Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国深センに出張しました(続き)

前日のレポートの続きです(写真は荷物に貼ったワッペン)。 中国側(深セン)のゲートに着くと、全員がバスを降ります。荷物を全部持って入国審査場に向います。 ここで記入する書類は2つ。健康状態の記入(検疫)票と入国カードです。どちらも中国語と英語…

中国は深せん(深セン)に着きました

仕事で中国の深せんへ。 早朝のスカイライナーで成田空港に向かいます。眠いです。 まずは香港国際空港に行きました。飛行機の中も眠いです。気が付いたら寝てました。 所要時間4時間ちょっとでした。13時20分ころの到着です。 ここからは先乗りした知人に教…

切羽詰まってます

・某誌新製品記事。なぜか解説記事2部構成となって夕刻に完成。出稿済み。 ・某誌アンケート原案。アイデアあまり出ず、苦しむ。時間切れで納品。 ・海外出張準備。今晩から。 ・某クライアント季刊誌取材質問リスト作成。たぶん明日の午前中・・・というか…

自分で自分の首を絞める

木曜日の取材した新製品記事が、いつのまにか製品解説記事に変ぼうを遂げていた。 表組みを3点も作ったり。後が押しているのに、仕事量をわざわざ増やすとは。 しかも夕方には力尽きたり。続きは明日に・・・。 9月の出張用航空券の購入を忘れ、予約が自動取…

目が回る

木曜日〜金曜日は予定だらけで目が回っております。結局木曜日の分は書けず。 木曜日午前:某社の新製品を取材→某誌に掲載予定 台風の風雨強まる。ちょと不安。 木曜日午後:某大学を取材。 風雨弱まる。電車で中高生(制服姿)を多く見かける。早めの帰宅か…

電子レンジが昇天

昨日、帰宅して夕食ができるのを待ちつつ洗面所で顔を洗っていたら、一瞬、照明が暗くなった。と同時に、台所から「ボン!」という嫌な音が。 電子レンジさんがお線香のような煙を吐きつつ、15年の生涯を終えました。 思えば不幸な電子レンジさんでした。家…

東芝のコンフィギュラブルプロセッサコア(続き)

東芝が発表したコンフィギュラブルプロセッサコア「MeP」の高性能品「MeP-h1」の記事 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/18/050.html に関する他誌ウオッチです。ちなみにリリースはこちらです。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2005_08/pr_j170…

水資源を食い潰す人類

NHKスペシャル「ウォーター・クライシス」(2回シリーズ)を見た。 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0008/l0821.html http://www.nhk.or.jp/special/ 第1回は水事業の民営化がテーマだった。民営化はおおむね大失敗。 フィリピンにおける合弁企業…

推薦! 鉄道事故の歴史を網羅した労作

「鉄道重大事故の歴史」 ISBN:4876872112 日本を含めた世界の鉄道重大事故の歴史をつづった労作です。 1870年代の鉄道創業期から、2000年3月の地下鉄日比谷線脱線事故までのさまざまな重大事故が網羅されています。 本書を読むと、国鉄やJRはもちろんのこと…

たぶん今夏最高の暑さ

・某誌広告特集用解説記事2ページ×2本:1本はほぼ完成。あと2ページ。 ・某クライアント取材記事:納品済み。 ・某誌記事:納品済み。掲載待ち状態。 ・某誌用語集4本:まだネタ出ししていない。まったく思い付かず。 ・某誌記事打ち合わせ:アンケートから…

東芝のコンフィギュラブルプロセッサコア

東芝がコンフィギュラブルプロセッサコア「MeP」の高性能品「MeP-h1」を開発したと発表しました。リリースベースですが、記事をMYCOM PC WEBに書いてます。http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/18/050.html 詳しい性能は定かではありません。9段とすごく…

増量、危険

フリーなってから身体症状がいろいろと悪化した。 夕方になると足がむくみ、肩と首がすごくこり、頭痛がする。 仕事をいったん中断し、あちこちマッサージしないと復活できない。 さらに体重が5kgも増え、大台(xxkg)に乗ってしまう。 明らかに体形が変化し…

大推薦!! コレを読まずしてスペースシャトルを語るなかれ

「スペースシャトルの落日」 (ISBN:4767804183) 読んで愕然としました。言われてみるともっともな話です。ああ、恥ずかしい。 宇宙開発は米国が進んでおり、ロシアは遅れている・・・と思っていたのはトンデモナイ大間違いでした。ロシアのソユーズの方が…

日経BP社が白金高輪に移転

すでに業界ではウワサとなっていましたが、日経BP社が白金高輪への移転を正式に発表しました。 http://www.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20050805.html 場所は三井不動産が再開発中の「NBFプラチナタワー(仮称)」(2005年11月竣工予…

半導体大手各社の第2四半期業績レポート

半導体大手各社の2005年第2四半期(2005年4〜6月期)決算がほぼ出そろったので、まとめのレポート記事をMY COM PC WEB誌に執筆しました。http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/08/10/semisettlement/ 記事に登場する企業は以下の各社です。1)米国系企業 …

テキサス・インスツルメンツ社の半導体プロセス

8月10日に日本テキサス・インスツルメンツが、Texas Instruments(TI)全体の半導体製造戦略に関して記者会見を開催しました。その内容を抜粋して記事にしました。あんまり詳しく書くとTIの言いなりみたいな(宣伝ぽい)ので、気持ち引けてます。http://pcwe…

某社のアクセス急増

某有名出版社の社員(元社員を含む)のことをいくつか書いたら、ここ3日間で同社ドメインからのアクセスが急増している。アクセスランキングでは、堂々のトップドメインである。 このネタでまだ書けるけど、どうしようかな〜。お悩み中。

EE Times Japanの8月号が発行される

電子技術誌「EE Times Japan」の創刊2号(8月号)が届く。特集は「RoHS指令対応」。日本の編集部によるオリジナルの解説記事である。 1〜2ページのニュース記事の本数がすごい。16本もある。はっきり言って内容の充実度は創刊号を上回る。これにはちょっと驚…

IBMのSiGeバイポーラCMOS技術

IBMが130nm技術によるSiGeバイポーラCMOSの半導体ファウンドリサービスを始めると発表しました。こちらに記事を執筆させていただきました。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/09/004.html IBMは1980年代にはすでに、SiGeバイポーラの開発成果をIEEE学…

電子回路の用語を確認するのに便利な本

「図説 電子回路工学」(画像はありません) 発行元:丸善 (ISBN:4621047604) 教科書風なんですが、実際には用語集として便利な本です。 初心者向きではありません。説明自体は短くて不親切とも言えます。 ただし、電子工学系の学科を卒業した後、仕事で確…

勘違い社員を生む大新聞

芋づる式にいろいろと嫌なことを思い出してしまった。 大新聞社の看板を持った出版社には、自分には受け容れがたい言動の社員が一部存在した。 全然整理されていないが、覚えていたこと列記する。 ・「新聞社の名前は大きいよ。名刺を見せれば誰でも会ってく…

嫌な思い出

トラブルついでに、某新聞社系有名出版社での嫌な思い出が次々と浮かんでしまった。 忘れないウチに記録しておく。 10年くらい前のことか。当時、大手総合電機T社の著名な半導体回路技術者で、現在は某TH大学の教授を勤めているF氏を、某電子技術誌の編集部…

SuperHマイコンのユーザー事例

ルネサス テクノロジがしばらく前から、SuperHマイコンのユーザー事例をシリーズとして広告に載せている。雑誌に掲載された広告を読んだ方がいらっしゃると思う。 http://resource.renesas.com/lib/jpn/shbrand/ 最近は広告に加え、ユーザー側担当者とルネサ…

切られる

例の件の続き。 残りの仕事は先方からすべて切られる。××万円の機会損失にさらに××万円が上乗せ。 打ち切りのメールに「クライアント・サイドにも迷惑がおよんでいます」と書いてあるのははて、どういう意味なのか。単純には、クライアント・サイドに迷惑を…

Freedom is not free.

Freedom is not free!(自由はタダじゃないぜ)from Team America. http://www.teamamerica.com/ 映画「チーム・アメリカ」ではないが、自由業はタダではないし、自由でもない。 自由業の自由は「上司のいない自由」に尽きると思う。 しかし、この「自由」を…

契約破棄

某クライアントと重大トラブル。不本意ながら契約を破棄する。 秋に開催される某フォーラムの出展各社に取材し、プレビュー記事を書くのが仕事。 プレビュー記事は某フォーラムの事務局ホームページに掲載される予定。依頼主は事務局。 某月某日、A社とB社と…

ラムバスからの贈り物(-^〇^-)

ラムバス デベロッパ フォーラムに参加したあと、オンラインアンケートに回答したところ、回答者全員プレゼントが送られてきた。クオカードと丁寧なお礼状。 ありがとうございます。多謝。