Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出したくない大失敗(1)遅刻編

20年くらい編集をしていますと、思い出したくない大失敗をいくつか経験しています。今だから時効(?)ということで、少し懺悔編をやります。 某新聞社系出版社の技術誌編集部時代に、取材に大遅刻したことがあります。 入ってから2年〜3年目くらいだったで…

先の予定がいろいろ決まってくる

某出版社で打ち合わせ。次号の企画を決める。ショートニュースの依頼を受ける。某クライアントの出張取材。質問リストの直しを送る。詳細を待機中。某誌の解説記事が本格化。某誌依頼の学会取材記事を準備。某誌依頼の展示会取材記事を準備。予告済み計測記…

明日の技術と明後日の技術

某誌編集長と雑談をしているときに、「明日の技術」と「明後日の技術」という言葉を思いだした。技術専門誌の編集部にいたときに、よく使っていた言葉である。ある技術を記事に取り上げるとき、それが実用化あるいは商用化されるのかどうか。記事を読んでい…

休みたい・・・

予告した計測機器の原稿を進める。もうしばらくお待ちください(待っている人、編集さん以外にいるのか?)休みが全然ないせいか、運動不足のせいか、ストレスのせいか、頭痛が引かない。 午後3時ころから調子が悪くなる日々が続いている。休んだほうが良い…

腹腔鏡手術向けに鉗子を遠隔操作するシステム

外科手術で使われる鉗子を遠隔操作するシステムを見学させていただきました。 腹腔鏡手術向けのシステムです。マスタースレーブ方式になっており、マスター側で医師が操作した動きをスレーブ側でまったく同じにトレースします。写真は鉗子を保持する機構です…

インテルの化合物半導体トランジスタが少し分かった

以前に記事を執筆したインテル社の化合物半導体トランジスタがもう少し明らかになりました。これがその記事です。この間のIDFで紹介されていたのでした。Beyond 22nmを担う技術の候補の一つとして取り上げられていました。InSb(インジウム・アンチモン)と…

日経ボード情報2005年春号の編集に協力しました

日経BP社が発行しているボード製品情報誌『日経ボード情報』の2005年春号で編集に協力しました。実装技術おける鉛フリー化のレポートと、ボード関係の用語解説で編集作業をお手伝いしています。

鉛フリー化完遂緊急提言報告レポート

JEITAが開催した「鉛フリー化完遂緊急提言報告会」に関するレポートを執筆しました。組み込みネットに記事が掲載されています。WEEE/RoHS規制に対応するための課題に急ぎ対応するためのプロジェクトが2004年7月に立ち上げられました。その成果報告会の参加レ…

フォトニック結晶の入門書(理工系向け)

応用物理で注目のテーマ「フォトニック結晶」に関する入門書。 フォトニック結晶とは誘電体(薄膜や柱、立方体、球体など)を周期的に積み重ねた構造である。周期は光の波長に近い。すなわち、ものすごく短い。こういった構造物では特定の周波数の光を反射し…

連続出稿中

昨日夜までに某誌WEB用原稿、某誌本体用原稿、某クライアント用原稿と立て続けに出稿する。 本日は某クライアント用原稿の作成と直し。 予告した計測機器の原稿に全然取り掛かれない。焦る。明日かな・・・。某誌の振込日を問い合わせたら、会社の規定で月末…

初心者でもフラクタルのことがよ〜く分かる

初心者でもフラクタルのことが楽しみながら分かる良書。 とてもよくできています。面白いです。 文系の方にもお勧め。難しいところを飛ばして読んでかまいません。それでも、かなり理解できます。うーん、フラクタルってなんだかすごい。 自然界はフラクタル…

フォトニックフラクタル

「フォトニックフラクタル」と呼ぶ不思議な構造体と遭遇する機会に恵まれました。フラクタルの世界では「メンジャースポンジ」と呼ぶ構造です。立方体の1辺を3等分して27個の小さな立方体に分け、中央の立方体をくりぬく。さらに3等分して27個のより小さな立…

土曜出勤(今年何回目?)

起きられない。出張の疲れが出たのだろう。時刻は午前11時。仕事の始まりだ。金曜の取材をまとめてから、火曜日取材の原稿にようやく取りかかる。進まずに苦しむ。写真の整理が思ったよりも時間をとる。だらだらと執筆するがなかなか先が見えない。結局夜ま…

2週連続の金曜兵庫出張

兵庫に出張してダブルヘッダー取材。さすがにへろへろになる。 帰りの伊丹空港で空席待ち時間が結構あったのだが、何もする気にならない。ぼへ〜と過ごす。本屋の回りをうろうろするものの、立ち読みの気力すらわかないのだ。連休前の金曜日で伊丹羽田便はす…

リテイク

昨日納品した原稿がリテイク。いろいろ悩む。雨なのに花粉症が残る。昼食後にストレス解放のため少しアキバを巡回する。 珈琲チェーン店でアイスオーレにシロップぶち込んでガブ飲みながら一気に仕事しまくる。事務所に戻って続き。某クライアントの2本目が…

缶詰工場に勤務中

仕事場に缶詰状態になる。運動不足で腹回りが心配に。もう手遅れか。夜になって某クライアントの原稿を脱稿。でもまだ1本あり。某誌と某誌の原稿も手付かず。某誌から原稿依頼。締め切りが4月のナイスタイミングなので大感激して引き受ける。 ありがとうござ…

外出中

某業界団体の技術セミナーを取材のため、1日中外出。事務所に戻ったら仕事のメールが貯まりまくり。月曜はほとんどなかったのに〜どうして昨日とこんなに違うのだああ(叫)。疲れたカラダに返事メールの作業は堪えます。 結局事務連絡だけで原稿は1行も書け…

ソニーの経営陣交代からいろいろ考える

2005年3月7日ソニーの経営陣交代が発表された。ニュース系メディアの報道が一段落したところで,少しいろいろ考えてみた。 記者会見の模様は下記WEBで閲覧した。 まずはスタンダードな記事から。 MYCOM PC WEB:「エレクトロニクスの復活目指す」ソニー、首…

ついにダウン?

きょうも仕事・・・のはずが昼飯を食ったあとに急に具合が悪くなる。 さすがに週2回出張で休みなしはキツイかも。 意識がもうろうとしてきたので急いで帰宅して夕方まで仮眠をとる。ちょっとすっきりする。 夕食を済ませてから再び事務所に戻って仕事をする…

液晶材料の初心者用参考書

「液晶のしくみが分かる本(ISBN:4774108820)」 液晶分子の仕組みから説き明かし,液晶ディスプレイ技術までを解説している。液晶ディスプレイにおいて材料がすごく大切であることが分かる。液晶分子のこととか,液晶ディスプレイの歴史とかを知らなければ…

大阪(兵庫)出張

某クライアントの仕事で 大阪出張、というか正確には兵庫県。羽田と伊丹をJALで往復する。 伊丹の待ちあわせ時間を利用してANAターミナルで肉まんを食べる。 食べ終わった後で、奥さんからメールが「蓬莱の肉まんを買ってくれ」。 って、さっき1個食べていた…

おこもり

午前中に買い物。プリンタのインクとか紙とか。最近消耗がやけに激しい。 次いでに奥さんから頼まれた洗剤も買う。リュックがすごく重い。汗かきます。 午後からは事務所でずっと仕事〜。 ICレコーダ起こしをしつつ、プロットを考えつつ、テキストを作る。 …

花粉症続く

某クライアントの累積数十万円振り込み日が確定。ほっとした。謝罪のメールも届く。あとは次の発注があるかどうか。某社からご挨拶の依頼。日程が合わず再調整へ。翻訳記事の第2部を夜まで粘って完成させる。納品してそのまま帰宅。いよいよ今月いっぱいが全…

デザインウェーブマガジン誌にコラムの連載を開始

CQ出版社の技術専門誌「デザインウェーブマガジン」2005年4月号でコラムの連載を始めました。コラム名は「実装わんだあらんど」です。 実装関連の話題を要望されましたので、なんかいろいろ書いていくつもりです。でも自分は実装技術者ではないので、すぐボ…

花粉症(hay fever)

花粉症が一気に出現する。鼻水とくしゃみが出まくり。 某社の協力で計測機器の操作実験。個人的には史上初の体験でむっちゃ面白くて乗りまくり。近く記事にする予定。

あったか〜い

信州は松本に出張。ものすごい寒さを覚悟していたがきょうはすごく暖かくなっていた。助かる〜。小春日和〜。 珍しくチーム取材、しかも皆さまとは初対面なのですごく緊張する。いくつか相談するが、スムーズなのがうれしい。暖かい方たちでほっとしました。…