Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

思い出したくない大失敗(1)遅刻編

20年くらい編集をしていますと、思い出したくない大失敗をいくつか経験しています。

今だから時効(?)ということで、少し懺悔編をやります。
某新聞社系出版社の技術誌編集部時代に、取材に大遅刻したことがあります。
入ってから2年〜3年目くらいだったでしょうか。沖電気工業の八王子工場(高尾駅徒歩15分)を9時半の約束のところ、30分以上遅刻してしまったのです。

京王線の急行高尾山口行きを使うと便利だったのでそれで時間を見積もっていたら、まずぎりぎりの時間になってしまった。そして新宿に着くと、なんと朝の通勤時間帯は急行がなかった〜(汗)。
その段階で中央線快速に変更すべきなのですが、焦っていて京王線快速に乗ってしまった。
そしたら最初の見積もりより、遅れる遅れる。快速って途中から各停になるんですね。


当時は携帯電話はないし、高尾駅で電話連絡したときには、すでに相手の方から編集部に本人が来ないとの問い合わせがいっていた(汗々)。

まず沖電気の皆さまに平謝り(汗々汗々)。
それから編集部でも平謝り(汗々汗々汗々)。

以降、自分のミスによる大遅刻はしていない・・・はず(覚えていないだけかも?)。