Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手に痺れが・・

手と唇に痺れがある。原因は?・・・ちょっと怖い。某誌翻訳記事の読み直し。喫茶店で携帯を止めて仮想カンヅメになり、最終集中突貫確認作業。午後5時締め切りの数十分前に納品。某クライアントから契約書が届いた件で問い合わせ。業務内容に関する双方の認…

目が疲れる

眼鏡が合わなくなってきた気がする。正確には自分の眼の度が変化したのだ。 目が疲れる・・・。本日も仕事。休み欲しい病に罹患する。某誌翻訳記事が追い込みに。後ろのほうで誤訳がさらに増えている。嫌気がさしてしばらく放り投げる。気を落ち着けてから再…

パソコン小説(ノベル)の発展と今後(第2回)

筆者がPDFで小説を読んだのは,5年以上前のことになる。最初はウエブサイトからのダウンロード購入(ビットキャッシュ)で読んだ。その後,CD-Rを購入して読んでみたこともある。 いろいろ試してみた結果はどうだったか。良い点は,1)単行本を買うよりも安…

パソコン小説(ノベル)の発展と今後(第1回)

最近,書籍の小説をあまり読まなくなってきた。なぜだろうか。アタマが老化して文字を読めなくなってきたからか。否,文字はものすごい量を毎日読んでいる。だいたい仕事はフリーの編集者なのだ。文字を書きまくっているし,当然,読みまくっている。 つまら…

眠い・・・

●最新のお仕事状況 某季刊誌解説記事:4頁予定。納品しました。校正待ち。某季刊誌用語解説:5用語×1頁ずつ。1用語完成。次にとりかかる。予想外に手間がかかる。いろいろあちこち調べていると,なんか頭痛が・・・。某誌翻訳記事:原文10頁。2月末締め切り…

EETimes Japanのウエブサイトがオープン

先日お知らせした,新電子技術誌「EETimes Japan」のウエブサイトがオープンした。世界最大級の電子技術誌「EETimes」の日本版に関する情報が読める。読者登録はまだ始まっていない。3月上旬に始める予定だという。創刊は7月の予定。 拠点は平河町。日経BP社…

2004年の日本電子工業生産は2.8%成長,見通しを下回る

国内エレクトロニクス企業の業界団体である電子情報技術産業協会(JEITA)が集計した2004年の日本電子工業生産実績がまとまった。 生産金額は前年比2.8%増の19兆8453億2900万円。2004年12月に同協会が発表した生産見通しである同6.1%増の20兆4827億円を大…

アジレントのオシロスコープ記事執筆

アジレント・テクノロジーがオシロスコープの新シリーズを発売したとの記事を執筆しました。こちらに掲載されております。デジタル・ストレージ・オシロスコープの最近の進化はものすごいものがあります。アナログ・オシロスコープとあまり見分けがつかなく…

ラッシュは続く

●最新のお仕事状況 某誌解説記事:4頁予定。納品しました。某誌連載コラム:1頁。納品しました。校正刷り到着。某誌ニュース記事:覚えている内に書いて速攻で納品。某誌用語解説:5用語×1頁ずつ。3月初め締め切り。某誌広告用記事:2頁。素材到着。木曜日締…

翻訳処理でカンヅメ

●最新のお仕事状況 某誌解説記事:4頁。納品しました。某誌連載コラム:1頁。納品しました。某誌用語解説:5用語×1頁ずつ。3月初め締め切り。某誌広告用記事:2頁。火曜日に素材到着で木曜日が締め切り。某誌翻訳記事:原文10頁。2月末締め切り。鋭意作業中…

インテル社のシリコン・ラマン・レーザー

インテル(Intel)社がシリコン(Si)基板を利用したラマン・レーザー技術を発表した。ラマン・レーザーとは、ラマン散乱による励起増幅作用を利用したレーザーです。光ファイバ通信で実際に利用されている。光ファイバ型のラマン増幅器に強力な光を入射して…

帳簿を付ける

帳簿を付ける。今年に入ってからまったく記入していなかったのだ。 青色申告をしているので,帳簿の作成は避けて通れない。怖かったのは,ここで記帳しておかないと,来週からのラッシュで一気に3月半ばまで飛んでしまいそうなこと。3月まで貯めたら,たぶん…

秀逸!「X86の終末」

いささか古い記事で恐縮ですが,デザインウェーブマガジン2004年12月号の67頁に掲載されているコラム「X86のかくも静かな終末を・・・」が秀逸です。インテル社の発表からマルチコア時代の到来とその意義をきちんと分析し,深い解説記事に仕上がっています。…

午後に集中作業

某誌解説記事:4頁。2月末締め切り。元原稿完成。見直し中。 某誌用語解説:5用語×1頁ずつ。ほぼ確定。締め切りは?某大学広報記事:納品しました〜。某誌連載予定コラム:台割の関係で締め切りが繰り上げに。最優先で執筆。急いで納品(汗汗)。某誌翻訳記…

税務署に行く

確定申告のために税務署に行く。 ついでに青色専従者の申告も。歩くこと25分。受け付けはすごく空いていた。 わずか3分で申告完了。 昨年は5人前後並んでいた。 混み具合は時間帯で結構違うのかも。 午前中でも少し遅めがねらいめ?

暖かいので床屋に行く

某クライアント翻訳:納品済み。発注書が到着。請求書を発送する。 某誌解説記事:4頁。正式受注。2月末締め切り。 某誌用語解説:5用語×1頁ずつ。ほぼ確定。締め切りは? 某大学広報記事:とりあえず執筆完了。校正中。 某誌翻訳記事:原文10頁。2月末締め…

携帯電話機の国内出荷実績

電子情報技術産業協会(JEITA)が携帯電話機の国内出荷実績を発表した。昨年12月分を集計したので,2004年全体がまとまったことになる。 2004年の移動電話(携帯・自動車電話)国内出荷台数は前年比14.9%減の4319万9000台だった。月別では2004年1月以降,12…

雨で寒い・・・

某誌記事体広告:6頁。たぶん校了(人任せなので)。 某誌記事体広告:2頁。たぶん校了(人任せなので)。 某クライアント翻訳:納品済み。発注書は今週中に。 某誌解説記事:4頁。正式受注。2月末締め切り。 某誌用語解説;5用語×1頁ずつ。ほぼ確定。締め切…

ラッシュ近づく?

某誌記事体広告:6頁。最終校正。 某誌記事体広告:2頁。無事出稿。広告主が校正中。 某クライアント翻訳:納品済み。くるといっていた発注書が来ない。問い合わせ中。 某誌解説記事:4頁。正式受注。2月末締め切り。 某大学広報記事:正式受注。2月末締め切…

ちょっと一息

某誌記事体広告:6頁。最終校正。 某誌記事体広告:2頁。無事出稿。校正刷りへ。 某クライアント翻訳:納品済み。でも発注書がくるといったまままだ来ない。明日に来なかったら,問い合わせることにする。 某誌解説記事:4頁。正式受注。2月末締め切り。 某…

ヤマギワ閉店大売り出し

秋葉原のヤマギワが閉店大売り出しをやっているので少し見ていく。 全商品15%オフでポイント20%付きといつもとは打って変わったサービスぶりである。 しかもDVDはすべて半額の投げ売り状態。でもすでにDVDは名作どころはあらかた売れてしまっているようだ…

確定申告書を記入する

休日出勤して確定申告の書類を作る。 昨年は給与所得と事業所得が混在しているのでいろいろ面倒である。 一度作成したが納税額が妙に高い。年金保険料を忘れていることに気付く。12月から国民年金だったのだ。書き直しである。青色申告書も作る。売り上げが…

過去仕事の記録を作る

過去に納品した仕事の記録を作成した。いつに何をやったのか,そろそろ覚えていられなくなってきたのだ。受注した原稿を納品しても,実際に原稿料が振り込まれるまでは2〜3カ月かかる。つまり,振り込まれたころには全然別の仕事をしている。恐ろしいことに…

推薦! フラット・パネル・ディスプレイの動向を知るならコレ!

フラット・パネル・ディスプレイ技術や薄型テレビ技術ことを知るならコレがお薦め。液晶ディスプレイ,プラズマ・ディスプレイ,有機ELディスプレイ,電子ペーパーの技術を詳しく解説している。特に,液晶ディスプレイに関する内容が詳しくて参考になる。た…

インテルの新トランジスタ技術の記事掲載

米インテル社が発表した新しいトランジスタ技術の記事(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/10/006.html)が掲載されました。インジウム・アンチモン(InSb)という化合物半導体を使った変わったトランジスタです。 この材料,エネルギー・バンドギャッ…

急ぎの取材と急ぎの仕事

午前中は某半導体ベンダーの記事広告で取材。 月曜日に入った急ぎの依頼。 これまでウオッチしてきた分野なのでその点は問題ないのだが,すでに記事広告が1本,出てしまっている。同じ素材で別の記事に仕立てなければならない。悩みます。悩みがてら秋葉原を…

デザインウェーブ誌2005年3月号に記事が掲載されました

CQ出版発行の「デザインウェーブマガジン」誌2005年3月号(http://www.cqpub.co.jp/dwm/Contents/dwm0088i.htm)に記事が掲載されました。「国立大学法人化の”津波”が技術系研究室を直撃――2005年電子技術産学協同実態調査」というタイトルの記事で執筆協力し…

今度は家族が・・

家内が風邪で倒れる。夜には発熱する。 うーん,困った・・自分がうつしたのに違いない。 とりあえず愛犬の夜の散歩が自分の役目に。 それから風呂掃除とかも。

本格回復

体調が本格的に回復。 午後から某社で新雑誌の編集協力で打ち合わせ。 途中,喫茶店で電子メールをチェックして返事。 店内がたばこ臭くて気が滅入る。 どういう訳か禁煙が売り物のチェーン店がみつからないのだ。 夕方から某誌で編集長と記事企画の相談。 …