Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

推薦! フラット・パネル・ディスプレイの動向を知るならコレ!

図解入門よくわかる最新ディスプレイ技術の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

フラット・パネル・ディスプレイ技術や薄型テレビ技術ことを知るならコレがお薦め。液晶ディスプレイ,プラズマ・ディスプレイ,有機ELディスプレイ電子ペーパーの技術を詳しく解説している。特に,液晶ディスプレイに関する内容が詳しくて参考になる。

ただしフラットパネル産業は変化が激しい。初版が2003年なので,そろそろ改訂版を出さないと企業関係の動きとズレがひどくなってきつつある。。
例えばプラズマ・ディスプレイで出てくるNECは,すでにパイオニアプラズマディスプレイ事業を売却したりとか,一部の企業名は事実にそぐわなくなっているので注意が必要。
あと技術でもLCOS,HTPS,DLPの説明が弱い。特にLCOSのところはもっともっと内容が欲しかった。

でも全体としては1680円(税込み)はお買い得です。お薦めします。書店で見当たらないときは上記の画像をクリックしてご注文ください。

・・・おまけ・・・
余談だが某社のフラットパネルに関するムックはひどかった・・・2000円もしたのに,ほとんど役に立たない(怒)。