Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

過去仕事の記録を作る


過去に納品した仕事の記録を作成した。いつに何をやったのか,そろそろ覚えていられなくなってきたのだ。

受注した原稿を納品しても,実際に原稿料が振り込まれるまでは2〜3カ月かかる。つまり,振り込まれたころには全然別の仕事をしている。恐ろしいことに,振り込まれなくても気付かないだろう。これはまずいので,記録を付けました。

振り込み忘れって意外と少なくないんですよ。もちろんわざとじゃなくて,忙しいからなのですが。自分もサラリーマン編集者時代に伝票作るの忘れて催促されたりしたし(ごめんなさい!)。でも仕事を貰う身になると,振り込みが1カ月遅れるのってすごく痛い痛い。遅れたら利子払え〜とか言いたくなる。言わないけど。

あ,そろそろ確定申告をしないと。
今回は過去でもっとも複雑な申告になるので,税務署に何回足を運ぶことになるのか。憂うつである。