Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からぐるぐる

朝から取材。大手町に8時50分集合。11時まで。 続いて四谷へ。某セミナーの資料を受け取り。時間がなくて出席はできず。 それから仕事場にいったん戻り,午後3時の記者会見に参加すべく再び大手町へ。ばたばたしているだけで夕方になってしまう。 ふつうはこ…

技術の粋を集めた人間型ロボット

理工系出身者でロボットのことに興味がある方にお薦めの良書です。 二足歩行する「実物大の」人間型ロボット(ヒューマノイドロボット)を実現するためのさまざまな技術が詳しく解説されています。数式が数多く掲載されているものの,読み飛ばしても十分理解…

記者はエライのか?

某新聞社系出版社で働いていたとき,取材で初めて訪問した相手の方から以下のように言われたことがある。 「あなたは××誌の記者とは違いますね」(注:××誌とは同じ出版社で発行している著名な経済誌のことである)。 なんのことか良く分からずに尋ねると,×…

SPF2005記事リンク集

SPF(Spring Processor Forum) 2005の記事リンク集を作りました。適宜アップデートします。・Spring Processor Forum 2005レポート〜Sun Niagaraともう1つのメニイコア・Spring Processor Forum 2005レポート〜さまざまなDSP搭載プロセッサ(その2) ・Spring…

営業はエライのか?

最近,広告営業がらみのトラブルが増えてきた。 知りあいの先輩ライターに相談したりする。結構,同じ問題を抱えているようだ。 力のある先輩ライターいわく「広告代理店とは仕事はしないほうがいいよ。オレはやらないし」。うーむ。 いろいろと共通の問題が…

SPFのおまけ

SPFの展示会でもらったオモチャ。スイッチを入れると光る。点滅(1),点滅(2),連続とスイッチを入れるたびに点灯モードが変わって面白い。でもすぐ飽きた・・・。 ちなみにPowered by Tensilica。

連続取材でバテバテ

24日に相模原方面で取材2件,25日によく知らない分野の取材1件,26日に長時間取材1件と続く。25日夜の時点ですでにお疲れ〜。頭が回りません。しょうがないので夕方からは雑用モードに。請求書なんぞをしこしこと。某クライアント記事2件:取材済み。メモ書…

同じネタを読み比べる(Mentorの検証ツール5月17日発表)

「2004年前半以前のEDNJapan誌編集部と現在の編集部がどう違うのか。それは,皆さまが同誌の記事を読み比べて判断されて欲しい」と23日に書いた。ちょうどいいネタがあったので比べて読んでくれると有難い。 5月17日にMentor Graphics社が発表した検証ツール…

EE Times Japanがオンラインニュースの掲載を開始

以前にお伝えした6月末創刊予定の電子技術誌「EE Times Japan」がオンラインニュースの掲載を開始していた。少し気付くのが遅れたが,最近は毎日数本のペースで記事を掲載しているようだ。編集部の活動がいよいよ本格化していることが伺える。

渡米記事第3弾と第4弾

SPFから,フリースケールが発表した次期携帯電話機用大規模プロセッサを紹介しました。携帯電話機のハードウエアアーキテクチャを知る上でも参考になります。続いてSPFから,ARMが開発した2種類のオーディオ技術に関するレポートが掲載されました。NEONとOpt…

代表取締役が,辞めた社員を誹謗中傷ではちょっとまずいのでは

リード・ビジネス・インフォメーション社の代表取締役である津田建二氏がブログを始めた。そこに見過ごせないことが記述してあるので,一応指摘しておく。「外資系企業は日本的」と題する記事で,同社には「自分さえよければいいという考えを持ってはいけな…

シリコンバレーからサンフランシスコ空港まで

米国時間の5月20日朝にサンフランシスコ国際空港へ。 まずホテル(Doubletree Hotel)からCaltrainのSan Jose駅までタクシーで。10分ほどで到着。15ドル(チップ込み)。San Jose駅(写真は駅舎)の駅前広場には客待ちのタクシーが3台ほど並んでいる。タクシ…

SPFその3

SPF2日目を耐え抜いたところでほぼ限界。夕方7時ころから爆睡へ。次の日に起きたら8時になっていた。それから1日中、仕事しまくり。 2部構成1本、単品1本を夜までかかって納品(総計7000字くらい)。 それから荷造り。でもって睡眠。 朝起きてこれを書いてい…

SPF2005その2

講演会初日。上にもあるようにキーノート講演の報告記事が面白すぎて、7000字を書き上げてしまう。「一気に書き上げて」と書けると良いのだが、実態は休み休みのへろへろ状態。午前1時くらいには上がると読んでいたのが大間違い。ベッドに入ったのが午前4時…

渡米記事第2弾(お薦め!)

渡米記事の第2弾が掲載されました。 プロセッサ技術の講演会「SPF(Spring Processor Forum)」のキーノートからです。 タイトルは「「法則に反する」ムーアの法則」。3部構成です。第1部と第2部がお薦めです。試しにでも読んでみてください。お願います。でも…

SPF2005

上記にもあるように、「SPF(Spring Processor Forum)」を取材するために米国シリコンバレーに来ています。でも会場ホテルにカンヅメなので、観光とかは一切なし。経費節減のため、クルマ借りてませんし(レンタカー代がスポンサー様からは出ないんです)。仕…

渡米記事第1弾

渡米記事の第1弾が掲載されました。 プロセッサ技術の講演会「SPF(Spring Processor Forum)」の事前予告記事です。 まだ余裕が感じられます。

渡米日記

無事サンフランシスコ空港に着いた(米国時間16日午前9時過ぎ)。お天気良好。フライト時刻より1時間も早着。1100km/hで飛んでいた。速い速い。大先輩との待ち合わせはすんなり。ピックアップしてもらってサンノゼのホテルまで送っていただきました。ありが…

渡米中です

16〜21日まで渡米します。この間のご連絡手段は電子メールのみとなります。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願い致します。

渡米直前で追い込み中

土曜日は出勤したものの体調著しく悪く,午後から早退する。深夜に自宅でちょっと作業。 日曜日には回復したというか,もう後がないので出勤。某クライアント記事の第2部:先ほどようやく完了して納品。予定字数を大幅に超えてしまう。途中でワープロソフト…

一時帰国中

東京に戻ってきたら寒い。薄着でかなりの時間,歩いてしまった。風邪引きそう。某専門誌編集長と呑んだら,4時間がすぐ経過。酔っていろいろと議論する。正気に還ったら,仕事が1件決まっていた。なんか宿題も。某クライアント記事の第2部:たぶん土曜日に執…

国内大手半導体ベンダーの技術誌

国内大手半導体ベンダーであるルネサス テクノロジの顧客向け技術誌「RENESAS EDGE」の2005年4月号(先端技術特集号)に取材記事執筆でご協力させていただきました。この号では巻頭の研究者インタビュー,ルネサスのISSCC発表成果紹介(数本)を執筆していま…

デザインウェーブマガジン6月号特集に協力

CQ出版のデザインウェーブマガジン2005年6月号第一特集(ザ・新人研修ボード設計編)に寄稿しました。「第5章 ボード設計の現場でぶつかる「ことば」を理解する」とのタイトルで執筆しています。 個人的には新人エンジニア向け用語集の第1版という位置付けで…

香港で汗だく

なぜか香港にいます。暑いです。汗がだくだく出ております。 でも室内はエアコンが効きまくり。寒いです。香港と言えば100万ドルの夜景(死語?)! 最近ではネオンサインやレーザー光線などを音楽のリズムに合わせて点滅させるショーが夜8時から15分ほど上…