Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シリコンバレーからサンフランシスコ空港まで

 米国時間の5月20日朝にサンフランシスコ国際空港へ。

 まずホテル(Doubletree Hotel)からCaltrainのSan Jose駅までタクシーで。10分ほどで到着。15ドル(チップ込み)。San Jose駅(写真は駅舎)の駅前広場には客待ちのタクシーが3台ほど並んでいる。タクシーの運転手にたずねると、いつもタクシーがいるという。そうだとありがたい。なぜかというと、サンフランシスコ空港からシリコンバレーまでの足が確保できるからだ。

 シリコンバレーに近いサンノゼ国際空港には、成田からはアメリカン航空しか便が出ていない。このためチケットが取りにくく、しかも価格が高い。便の多いサンフランシスコ空港がてごろなのだが、Caltrainの駅からシリコンバレーまでの足の確保に不安が残る。幸い今回は行きにピックアップしていただいた。SanJose駅でタクシーを簡単に拾えるようだと助かる。

 San JoseからCaltrainでMillbraeまでは1時間余かかる。4.25ドル。MillbraeでBARTに乗り換えると、次の駅がSan Francisco International Airport(SFO)である。1.50ドル。着いてみると、BARTの駅ホームはSFOの出発階と同じフロアだった。帰りはすごく便利である。ただしMillbrae駅でBARTの発車ホームが良くわからず、まごついた。どうも列車ごとに違うようだ。地元の人もまごついていたから(なぜか発車番線を尋ねられた)、しょっちゅう変わるのかもしれない。

 SFO出発ロビーまでの総所要時間は2時間半くらい、総費用は20.75ドルだった。東京の都心から成田空港までの感覚(あまり便利ではない)に近い。

 えっと、何でこんなことを長々と書いたかというと、後日シリコンバレーに出張するときに、自分で参照するためである。ブログはこういうとき、役に立つなあ。