Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

営業はエライのか?

最近,広告営業がらみのトラブルが増えてきた。
知りあいの先輩ライターに相談したりする。結構,同じ問題を抱えているようだ。
力のある先輩ライターいわく「広告代理店とは仕事はしないほうがいいよ。オレはやらないし」。うーむ。
いろいろと共通の問題が多いのでそのうち体系化して説明するつもり。
ライター志望者必見!・・・というかオレが干されるかも?


以下,最新状況です。

某クライアント記事2件:取材済み。メモ書き中。1件完了。

某専門誌レポート記事:そろそろ書かないとまずい。編集様が先日の日記を見たらしく,様子見の電話が入る。ご心配をおかけしてすみません。

某専門誌用語集:用語4本出し。3本までネタが決まる。編集様,ご協力ありがとうございました。

某クライアント記事:取材済み。締め切りはずっと先なのでとりあえず忘れる。

某専門誌翻訳記事:手付かず。忘れそう・・・。

某Webニュース記事:全然書いていないのがバレ,電話でお叱りを受ける。すみません。そろそろ撤退か?(一応,6月いっぱいの打止めを打診)。

某誌記事体裁広告:取材日決定。詳細待ち。・・・

某Web記事:シンポジウム取材。5月30日予定。プレス申し込み完了。編集との打ち合わせも完了。

某Web記事:展示会取材。6月2日に変更か?。

なんか締め切りがありすぎ。混乱,惑乱,・・・そして錯乱?。