Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「デバイス通信」を更新。「実装設備間の次世代通信規格SEMI SMT-ELS(前編)」

EETimes Japan様から頂いておりますコラム「デバイス通信」を更新しました。


eetimes.jp



実装技術ロードマップの内容紹介シリーズ、その第86回となります。
トピックスとして、実装設備間と実装設備・ホスト間を結ぶ次世代通信規格「SEMI SMT-ELS」を紹介しています。

実装ラインでは通信ネットワークがきわめて貧弱であったことが痛感させられます。
従来の実装設備間通信とは、「プリント基板の受け渡しで搬送用コンベアが同期をとるため」の機能しかなかったのです。

一方、半導体製造ラインではデータ通信の規格化がかなり進んでいました。
その技術規格を流用し、実装ライン向けに改良を加えたのが新しい通信規格です。


詳しくを記事をお読みいただけるとうれしいです。