Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。半導体ベンダーの売上高ランキングを解説しています

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。

pc.watch.impress.co.jp


半導体ベンダーの売上高ランキングを毎年公表している、市場調査会社Gartnerが1月4日に2017年のランキング速報を発表しました。
2017年のランキングで最大の変化は、25年ぶりにトップ企業が変わったことです。
25年間連続でトップを守り続けてきたIntelがついに2位に降りました。
代わってトップになったのは、15年連続で2位につけてきたSamsung Electronicsです。
この背景にはメモリ価格、特にDRAM価格の上昇があります。


記事では、トップ交代までの歩みを振り返るとともに、ほかの調査会社のデータや予測値などを引用して2017年のランキングを四半期ごとに見ていっております。


お手すきのときにでも、眺めていただけるとうれしいです。