Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。「2018年の半導体ベンダー売上高ランキング」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。

pc.watch.impress.co.jp


恒例の「半導体ベンダー売上高ランキング」です。
市場調査会社2社、GartnetとIC Insightsが公表した2018年のランキングを解説しております。


トップは前年と同じSamsung Electronics、2位も前年と同じIntelです。
2018年のランキングは、2017年に比べ、あまり変動がありませんでした。かなり珍しい年だとの印象を受けます。

2017年に続いて半導体メモリが2018年の前半は好調で、そのおかげで上位を維持しています。

非メモリ企業ではNVIDIAの好調振りが目立ちます。GPUが深層学習の学習エンジンと暗号通貨のマイニングに使われたおかげでしょう。といっても2018年の後半に暗号通貨の価格崩壊によって暗号通貨マイニング需要は壊滅状態になってしまったのですが。

あと、Qualcommの不調も少し目立っています。5G携帯電話システムのサービスが立ち上がるまでは、Qualcommは厳しいかもしれません。


2019年は半導体メモリが一気に供給過剰となり、短くとも前半は厳しい状態が続きそうです。ランキングトップをIntelが奪回するかもしれません。

詳しくは、記事をお読みいだだけるとうれしいです。

【福田昭のセミコン業界最前線】2018年の半導体ランキングは2年連続でSamsungがトップ - PC Watch


追記)Gartnerのランキングに東芝がないのは、東芝メモリ東芝本体を別扱いにしたためだと思われます。IC Insightsのランキングでは、東芝東芝メモリを合計しています。といっても東芝メモリ東芝本体との資本関係が微妙になっているので、まとめるべきか、別扱いとすべきか、についてはどちらが適切なのかが今ひとつ不明です。2019年中には、東芝メモリが「東芝」を外した別の会社名になってしまう可能性もあります。