Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2017年の本ブログを振り返る(10月編)、同人イベントに初めてサークル参加、間違いだらけのムーアの法則、など

2017年の本ブログを月別に振り返っております。今回は10月です。

10月は海外出張はなかったものの、いろいろあったことが分かりました。

上旬は書評が注目でしょうか。

「首都圏住みたくない街」という書籍があまりにぶっちゃけていて驚き、ご紹介しました。
ついでに購入したけどハズレだった「23区格差」も紹介というか、やり玉?に挙げてます(爆)。

affiliate-with.hatenablog.com


タイトルに騙されました。新書「23区格差」に本音を期待してはいけません - Electronics Pick-up by Akira Fukuda


中旬には皆さまには全く関係がないことですが、はてなダイアリーからはてなブログへの移行という、大きな出来事がありました。
はてな」がはてなダイアリーのサービスに関して明らかに手抜きとか中止とかをやりだして、はてなブログへの移行をいやらしく促してきたのです。長い間、耐えてきたのですが(カウンターがダメになるため)、ついに無理になった(カウンターのサービスが打ち切られることが決まった)ので、全面移行しました。

プラットフォームとしては新しくなったので良いこともありました。ただ、累計100万PVが秒読みに入っていた時期でしたので、移行せざるを得なかったのには忸怩たる思いがあります。カウンターの数字も移行できると良かったのに、それは移行サービスに含まれていないんですね。はてなを嫌うブロガーがいらっしゃるのが、少し理解できました。

といっても自分でサーバーを立てるほどのスキルとお金がないので、はてなのサービスを続けて利用せざるを得ません。

affiliate-with.hatenablog.com


下旬には技術書オンリーの同人イベント「技術書典3」にサークル参加しました。同人イベントに一般参加した回数は数え切れないくらいあるのですが、サークル参加はなかった。これが初めてだったのです。そもそも漫画が書けないですし。同人イベントイコール漫画だと思っていたので。

技術書の同人イベント「技術書典3」にサークル参加しました - Electronics Pick-up by Akira Fukuda


サークル参加できたことはとても良かったです。何か、すごく感激しました。売り子さんを頼もうかと思ったのですが、売れ行きが悪いとすごく赤字になってしまうので、結局、やめました。幸い、完売できたし、そもそも部数が少なかったので売り子は自分1人で大丈夫でした。
今後もなるべく、参加していこうと考えております。抽選に当たれば、ですが。


そして月末には、満を持して投下した爆弾(バンカーバスター)、「間違いだらけのムーアの法則」がPC Watch誌に掲載されました。いろいろ溜め込んでいた材料を一気に放出です。

affiliate-with.hatenablog.com



それでは今回はこのへんで。11月編と12月編は次回以降となります。ありがとうございました。