Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タイトルに騙されました。新書「23区格差」に本音を期待してはいけません

 書店で煽りコピーとともに平積みしたあったために、購入してしまいました。

 

23区格差 (中公新書ラクレ)

23区格差 (中公新書ラクレ)

 

 

期待した自分が馬鹿でした。千代田区、文京区、葛飾区に数年~十数年ほど居住してきた実感と合わないんですよ。なんでしょうか。この著者がデータを弄んでいるような感じは。現場を歩いていないんじゃないでしょうか。

 

23区のランキングが売りのようですが、そのランキングを著者がお遊びと否定してしまう。自分は中央公論社はもっと真面目な出版社だと思ってました。と、ここでネット検索かけました。すると自分の粗忽さを責める事実が。

 

すみません。勘違いしていました。中央公論社は経営悪化で実質的には倒産しており、それを救済したのが読売新聞グループで、新たに誕生した中央公論新社が、現在の版元なのですね。別会社だったら、編集部の品質が劣化していても方針が変わっていても当然ですね。

 

失礼しました。とにかく、「引っ越し先の参考書としては適切ではない」と言っておきます。