Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました

平素はご訪問をありがとうございます。管理人です。


デザインが急に変わって驚かれた方がいらっしゃるかと思います。
はてなダイアリー」から「はてなブログ」に全エントリーを移行しました。


はてな」は元々、「はてなダイアリー」でブログサービスを実施していました。
しかし最近になって「はてなブログ」という新しいブログサービスを始めました。


そして「はてなダイアリー」で実施していたいくつかのサービスを休止していったのです。
ユーザーを「はてなブログ」に移行させ、将来は「はてなダイアリー」そのものを休止してしまいそうな雰囲気が漂ってきました。


さすがに困ったのは、カウンターが休止になったことです。一応、これでも100万PVを区切りにささやかな努力をしてきたのですが、これが叶わぬ夢となってしまいました(泣)。50万PVは超えたんですが。


忍者カウンタを入れたりしたのでけれども、あまり使い勝手はよろしくなく。


幸い、「はてな」が「はてなブログ」へ全面的に移行する手続きを提供してくれていましたので、それに乗っかることにしました。


新しいデザインと新しいユーザーインタフェースの「はてなブログ」は、当然ながら、慣れが必要です。でも慣れてくると、新しくサービスを設計しただけのことはあって、使い勝手はずいぶんと良くなっています。


例えば、「はてなダイアリー」は「はてな記法」と呼ばれる謎の呪文を入力する必要がありました。それが「はてなブログ」では、「はてな記法」を覚えなくても、いろいろできるようになってます。


ブログサービスは、始まった頃に比べるとずいぶんとネット環境が変わりました。自分がブログを始めたのは2005年で、もう12年が経過しています。2005年には、スマートフォンはありませんでした。SNSはあったのかな? よく覚えてません。PCプラットフォームの時代であったことが確かです。


2017年の現在、プラットフォームはスマートフォンです。自分はスマートフォンではあまりウエブを見ないのですが、本ブログを閲覧するブラウザは4年ほど前から、スマートフォンが主流になっています。


そんなわけ(?)で、ブログのプラットフォームを移行しました。しばらくはデザインや機能などを試行錯誤していきます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。