Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ARMプロセッサのアーキテクチャライセンスをQualcommが獲得


クアルコム、ARMプロセッサのアーキテクチャライセンスを取得
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/09/016.html


プロセッサコアのアーキテクチャライセンスと言えば、ふつうはMIPSです。ARMのアーキテクチャライセンスはかなり珍しいと考え、タイトルを付けました。
業界筋ではARMのアーキテクチャライセンスはものすごく高額で、事実上はコアライセンスしかARMは考えていないのではないかといわれておりました。
Qualcommはよほど金持ちなのか、それとも別の事情があるのか・・・そのあたりは分かりません。ARMv7のアーキテクチャライセンスよりも、Cortex-A8のコアライセンスの方がずっと安いように思えるのですが。