Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東大本郷キャンパスは魔窟か?

最近,毎月何回か,いろいろな大学に仕事でお邪魔している。 大学の構内はだいたいが,分かりにくい。道に迷いやすい。 中でも個人的にひどいと思うのは,東大本郷キャンパスである。 目的の建物まではまあなんとかなる。問題は建物に入ってからである。 こ…

EE Times Japanの創刊号が刊行

電子技術誌「EE Times Japan」が創刊した。EDNJapanに続く,「技術者は無料の」本格的な専門技術誌である。EE Timesは米国に限らず,欧州や中国でも充実したメディア展開をしており,世界的なニュースネットワークはEDNをしのぐ。今後が楽しみな雑誌である。…

起業の恐ろしさを知る本

「起業バカ」(ISBN:4334933564) 起業のほとんどは失敗する。 成功しているのは起業ではなく,起業支援ビジネスというハゲタカである。 脱サラのシロウト起業はほぼ,食い物にされる。 朝日読売日経の大手新聞にも悪徳商法の広告が載っている。 起業でハマ…

シリコンバレーは一つの会社

「シリコン・バレーが一つの会社で、Intel、AMD、Qualcomm、BroadcommやNvidiaがそれぞれ事業部くらいに感じています」(CQ出版社が発行している技術誌「インターフェース」の8月号192頁から)。 米国シリコンバレーで700名もの人脈を築き上げた川中幸三氏の…

なぜか仕事・・・

某シンポジウムのレポートがようやく脱稿。3部作になる。個人的趣味丸だし。果たしてそのまま通るだろうか。 次の原稿のシナリオを組み立てつつ、次の次の原稿の草案を作りつつ、明日の取材の資料を読む。人間タイムシェアリングシステム(TSS)←古すぎ。せ…

あらゆるロボットを載せたフルカラーの大図鑑

「世界ロボット大図鑑」(ISBN:4787585371) 多種多様なロボットをフルカラー写真で満載した大図鑑です。 玩具のブリキロボット、SF映画のロボット、テレビドラマのロボット、研究用ロボット、人間型二足歩行ロボット、愛知万博のロボットと、ありとあらゆる…

記帳指導を受ける

税務署が開いている個人事業の開業者向け記帳指導を受けました。 場所は税理士会の事務所で、月に2回程度、無料で開かれます。 1年間は無料指導してくれます。助かります。青色申告をしているので、記帳は必須です。 青色申告の参考書はそれなりのことしか書…

VLSIシンポジウムのリンク集

6月14〜17日に開催されたVLSIシンポジウム(京都)には残念ながら参加できませんでした。おさらいの意味でリンク集もどきを作りました。 しかし記事ありすぎ。解説記事がほとんどないのはまずいのでは。 VLSIシンポジウム - Intel、1.5GHz動作の組込プロセッ…

ジャック・キルビー氏が亡くなりました

集積回路の発明者の一人であるジャック・キルビー氏が亡くなりました。享年81歳。ご冥福をお祈りいたします(集積回路のもう一人の発明者で、インテル社の共同設立者であるロバート・ノイス氏は1990年に亡くなっています)。 同氏が勤めていたテキサス・イン…

JPCA Showレポート

6月初めに東京ビッグサイトで開催されたプリント基板の展示会「JPCA Show」のレポート記事を書きました。ずっと手付かずで編集さんにご迷惑をかけてしまいました。 今年の旬は「フレキシブル配線基板」と勝手にテーマを決めていろいろ書いてます。いや実際、…

LSI設計技術の表彰(受賞者インタビューその2)

日経BP社や国内半導体メーカーなどがLSI設計技術の表彰制度「IPアワード」を運営しています。 今年のIPアワードを受賞した方の中で特に優れた成果である「IP優秀賞」を受賞した方にインタビューし、記事を書かせていただきました。先日にその第1弾を書いてま…

日経ボード情報2005年夏号に編集協力

日経BP社が発行している「日経ボード情報」の2005年夏号に編集協力しました.同誌は「日経エレクトロニクス」誌の2005年6月20日号に同梱されています. 筆者はボード・コンピュータ展のレポート記事などを執筆しました.

サムスン(三星)の経営を理解するための必読本

「サムスン経営を築いた男――李健煕伝」(ISBN:4532310946) サムスングループ会長である李健煕(イ・ゴンヒ:Lee Geon Hee)氏の半生と経営哲学を描いた伝記です。世界的なコングロマリットに成長したサムスングループは、オーナー一族に支配されてきた典型…

最新機種装着完了

キヤノンのiRC2570Fがようやく到着しました。カラーコピー/カラープリンタ/FAX/カラースキャナの複合レーザー機です。午前10時45分に営業部隊が到着し、設置完了は午後0時50分。2時間ほどかかりました。 ソフトウエアのインストール、テスト動作ともすべて一…

顧客満足

ここ1日でレギュラーのお客様から3件の発注を受けました。 これで7月もほぼ,お腹いっぱいです。ありがとうございます。 でも良いことばかりとは限りません。 久しぶりに記事体裁広告で大きな直しです。15日の夜に依頼なのです。時間がないので自宅で夜に作…

最新機種到着せず

最新装備導入の続きです。 11時納品のはずが、機械がきません。キヤノンSS台東支店の営業さんだけ時間にきました。営業さんが連絡をとったら運送会社の手配時間が違っていることが判明。本日の搬入はとりやめです。営業さんはそれから、契約書の銀行自動振り…

時間がない・・・

取材が続いたために待ち行列(取材済みだけど原稿になっていないもの:製造ラインだと仕掛かり品)がまた長くなる。 某クライアント季刊誌記事:2頁。取材済み。14日朝納品。某クライアント季刊誌記事:1頁。取材済み。17日締め切り。これから取りかかります…

暑さにやられてます

早くも夏バテです。 土曜日に想定していた進行が日曜日にまったく進みませんでした。暑いです。でも仕事場でエアコン動かすと汗が冷えて気持ち悪いです。結局、日曜日はほとんど自宅静養で回復待ち状態に。暑いです。寝苦しいです。 弱ってます〜。 早く体力…

失念,失敗,反省

4月に学会で取材させていただいた方の記事がウエブに掲載されたことを連絡し忘れる。相手の方からの連絡で気付く。反省。あわてて同じ学会で取材した別の方にも連絡する。 某専門誌レポート記事と用語集:火曜日に校正まで完了。某クライアント記事2件:2件…

外資系日本法人に入社する前に読んでおくべき本

以前に、外資系出版社を解雇されたと書きました。そのときに、もっと早く読んでおけば良かった、と心底悔しかったのが以下の2冊です。 まずコレ。「クビ!論。」ISBN:4022614544 外資系日本法人の多くは、合理性のない解雇は違法だと理解しています(たまに…

シーメンスの携帯電話機

最近、独シーメンスの携帯電話機を撮影しました。カメラが付いていない最も安い機種です。 しばらくしたら、偶然にも シーメンスの携帯電話機事業を台湾の明基が買収するということに。シーメンスの携帯電話機ブランドはなくなるのでしょう。 ひょっとすると…

リース会社の審査

仕事場の最新装備導入の件です。リース会社の審査が通りました。個人事業でも、連帯保証人なしで大丈夫のようです。 納品は15日の予定。

LSI設計技術の表彰(受賞者インタビュー)

日経BP社や国内半導体メーカーなどがLSI設計技術の表彰制度「IPアワード」を運営しています。 今年のIPアワードを受賞した方の中で特に優れた成果である「IP優秀賞」を受賞した方のインタビュー記事を書かせていただきました。 (以下、ネタバレあり) 研究…

最新装備導入

中古で購入したカラーコピー機が調子悪いので、新しい機種を導入することに。中古屋にありがちなのだが、修理対応がだめだめ。プリンタ/スキャナ複合機(キヤノンのMP370:すでにキヤノンのホームページからは抹消されている)はあるが家庭用のインクジェッ…

30年ぶり

日曜日に小中学校まとめての同窓会。30年ぶり。仕事場から抜け出して同窓会に出席し、同窓会から抜け出して仕事場に戻る。参加者の顔ぶれはというと。 まず男。丸々太っていたり、源さんになっていたり、石田洋一みたいだったり。このトシになるとすごく違い…

東京ビッグサイト

某展示会を取材のため,朝から東京ビッグサイトへ。 会場で偶然,十数年お付き合いさせていただいているエンジニアにお会いする。いろいろためになるお話を伺う。すごく参考になる。ありがとうございます。午後3時くらいまで昼飯抜きで会場をうろうろし,写…