Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジャック・キルビー氏が亡くなりました

集積回路の発明者の一人であるジャック・キルビー氏が亡くなりました。享年81歳。ご冥福をお祈りいたします(集積回路のもう一人の発明者で、インテル社の共同設立者であるロバート・ノイス氏は1990年に亡くなっています)。


同氏が勤めていたテキサス・インスツルメンツ社がリリースを出してます。

少し思うところがあったので、訃報の記事を書かせていただきました。そう、あの「キルビー特許」のことです。


記事に書かなかったことで心残りなのは、ノーベル物理学賞をキルビー氏しか受賞しなかったことです。昔と同じこと言ってますが・・・。集積回路ノーベル賞が2000年では、タイミングが遅すぎました。ロバート・ノイス氏が生きている間に決めて欲しかった。ノーベル賞の規定で故人は受賞できないからです。ロバート・ノイス氏が生きていたら共同受賞になったのは確実だと筆者は考えております。この点は本当に残念でした。