Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

LSI設計技術の表彰(受賞者インタビューその2)

日経BP社や国内半導体メーカーなどがLSI設計技術の表彰制度「IPアワード」を運営しています。


今年のIPアワードを受賞した方の中で特に優れた成果である「IP優秀賞」を受賞した方にインタビューし、記事を書かせていただきました。先日にその第1弾を書いてます。



今回は企業部門のIP優秀賞受賞者にインタビューしました。H.264の検証用ソフトウエアが開発成果物です。こちらに記事があります


取材してよ〜く分かったことは、「世の中に出回っているMPEG2デコーダやMPEG4デコーダは相当数のバグを含んでいる」ということでした。そういえばDVDビデオを再生していると、ごくたまに変なブロック状の雑音が出たりします。変だなと思って少し戻してから再生すると今度は雑音が出ない。これもバグの一つだということでした。「初めから再生しないと出現しないといったバグがあるんですよ」(受賞者の方)。厄介なヤツ・・・。