Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「デバイス通信」を更新しました。7nm時代のCPU設計の続きです「次々世代は異次元トランジスタ」

EETimes Japan誌に連載しておりますコラム「デバイス通信」を更新しました。7nm以降のトランジスタ構造を展望しております。


「福田昭のデバイス通信(25):ARMから見た7nm CMOS時代のCPU設計(14)〜次々世代の異次元トランジスタ
http://eetimes.jp/ee/articles/1505/26/news023.html


FinFET、GAA FETときてついにナノワイヤ(NW)ですよ。もはや異次元です。ナノワイヤも水平方向のホリゾンタルはまだ分かりやすいのですが、垂直方向のバーチカルナノワイヤ(VNW)になるともはや何が何だか(爆)。


でもってここまでがエボリューション(技術の改良)。そして飛躍のレボリューション(技術の革新)へ。グラフェンとかが出てきちゃいますよ。まだ出番は(本連載の出番という意味で)少し先ですが。