Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

パソコンのアプリをインストールとか環境設定とか(「不幸は突然やってくる(第5回)」

DVIケーブルが到着しました。RGBケーブルと交換すると、明らかに違う画像が液晶モニタに投影されています。美しいです。


それと平行して。主要なアプリのインストールと環境設定です。

環境設定はインターネットと電子メール、ネットワークプリンタだけではなく、いろんな会員のIDとパスワードをウエブサイトで入れなおしたり(この手間が結構すごく時間かかりますね)。


アプリは、無料ソフトではアドビリーダー、リアルプレイヤー、ブラウザソフト(Firefox)などを入れ直し。有料ソフトではMicrosoft Officeを入れ直して認証をやり直したり(前のパソコンが壊れたので、電話認証じゃないと認証できない。これすんごく面倒くさいです)。


ほかにもなんかあったような。あ!アンチウイルスソフト(ESET)を忘れてはなりません。これは5台のクライアントまでオンライン認証できるバージョンを購入しておいたのが幸いして、すんなりアクティベートできました。


kumakumaさんのおかげで、SSDを内蔵して起動ディスクにする道が見えてきました。明日あるいは明後日にはやれると良いです。