Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パソコンのセットアップ中(「不幸は突然やってくる(第4回)」)

パソコンのセットアップをしていたら、液晶モニターのケーブルがつながらないことがわかりました。パソコンはDVI、液晶モニターもDVI。なぜつながらないのか調べると、モニターケーブルがHDMIとDVIの変換ケーブルになっておりました(泣)。前のパソコン(Dell 570)はHDMI出力だったようです。しっかり忘れてました。しょうがないので、DVIケーブルを注文します。お金がどんどん出ていきます(泣)



DVIケーブル到着までは、幸いにしてアナログRGBケーブルがあったので、これで凌ぐことにしました。でも、接続すると、なんか、見え方が違います。すこしぼやっとしているような感じ。アナログRGBだとDVIに負けているようです。


それから外付けのSATA-USB変換アダプタを使って。SSDをフォーマットします。といってもフォーマットの仕方がわかりません。これまでもそうでしたが。またもやGoogle先生に教えてもらいます。スタート→コンピュータで右クリック→管理をクリック。しばらく待つと管理画面がでます。字が小さくて読みにくいのですが、がんばります。管理画面の記憶領域から、ストレージを見に行きます。するとフォーマットしていないストレージも見えています。ストレージのヘッドを右クリックしてフォーマットします。フォーマットが完了すると、パーティションを設定できるようになりました。とりあえず、半分ずつにしておきます。


それから3台ほどある外付けHDDのデータとパソコン本体の間でデータの整理です。コピーと消去とチェックを繰り返します。あああっ。面倒くさいっ。疲れる(こればっかりです)。ストレスがあまりにひどいので、お気に入りのDVDを視聴して癒やします。はふはふ