Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「ストレージ通信」を更新「NORフラッシュの市場が順調に立ち上がる(1989年~1991年)」

EETimes Japan様から頂いておりますコラム「ストレージ通信」を更新しました。
シリーズ「フラッシュメモリと不揮発性メモリの歴史年表」を開始しております。その第7回です。

eetimes.itmedia.co.jp

あー。タイトル失敗してますね。読みづらい。
「順調に立ち上がるNORフラッシュ市場」とすべきでした。

中身は、NORフラッシュメモリが紫外線消去型EPROM(UV-EPROM)の市場を侵食して伸びたという過去の振り返りです。
UV-EPROMが主力製品だったインテルが、主力製品を捨ててNORフラッシュメモリにリソースを注ぎ込む。
相当に勇気の要る決断です。放置していても他社がNORフラッシュを出すので近い将来にUV-EPROM市場は壊滅する。
だったら自分が率先してやってしまえ。そうすれば先行者利益がとれる。・・・頭では分かっていても、実際にやるのは難しい。

ご興味のある方は記事をお読みいただけるとうれしいです。