Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

不幸は突然やってくる

12日は夕方に業績発表会があるので、それまで準備に。
ところが仕事用のメインパソコンが不調です。


電源が突然落ちます。起動してしばらくすると落ちます。
起動するとすぐに落ちます。起動すると途中で落ちます。
セーフモードで立ち上げるも、しばらくすると落ちます。
セーフモードでも立ち上げ途中で落ちます。


この当たりで時間切れとなり、業績発表会へ。
しかし場所の情報がパソコンの中に。会社に電話して開催場所を教えてもらいます。あわてて出発して何とか間に合って。質問は十分すぎる答えを得て。良い会見でした。


仕事場に戻ると、壊れかけのパソコンが待っていました(泣)。


リカバリディスクで立ち上げ、診断ツールかけるとHDD不良が発覚。
しかしリカバリディスクの診断途中でも落ちます。
そしてリカバリディスクでの立ち上げ途中でも落ちます。


電源の不良とHDDの不良の両方を候補として推定しました。
SATA HDDのデータを吸い出す(救済す)べく、アダプタの購入を決意。ついでのATX電源の購入も決意。決意したのは夜遅くになってからだったので実行は翌日の予定。


疲れまくっております。原稿がまったく書けないので、スケジュールを調整。予備のパソコンで某取材のキャンセルを連絡します。本当にすみません!!!