Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

キーサイトのデジタルオシロ新製品「3000T X-シリーズ」

キーサイト・テクノロジーが9日に発表したデジタル・オシロスコープデジタルオシロ)の新製品「InfiniiVision 3000T X-シリーズ」の紹介記事をマイナビ様に掲載していただきました。


「キーサイト、トリガーの設定操作を簡単にした普及帯デジタルオシロを発売」
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/13/infinivision_3000tx/


50万円を出せるのであれば、今、最もお買い得なデジタルオシロだと断言できます。この価格でタッチパネルのトリガー設定ができる機種はそうそうありません。タッチパネルでのトリガー設定機能によって、トリガー設定の作業は恐ろしいほどに簡単になりました。取材では実際に製品を触らせていただきましたが、指でちょっとスライドさせてメニューを出して選択するだけです。キーサイトは「3秒」でトリガー設定できると主張していますが、たぶん「10秒以内」はすぐにできるようになると思います。


あと、ゲーテッドFFTによるスペアナ機能が凄いです。時間領域と周波数領域をまとめて観察できることの素晴らしさを堪能できます。