Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キーサイトのパワーアナライザ新製品の記事を書きました

キーサイト・テクノロジーが30日に発表したパワーアナライザの新製品記事をマイナビニュース様に掲載していただきました。


「キーサイト、高精度パワー測定と高分解能オシロを統合した計測器を発売」
http://news.mynavi.jp/news/2015/01/30/126/

この計測器も筆者が「スマート計測器」と呼ぶ多機能計測器に分類されます。既存のパワーアナライザが計測値をデジタル表示する機器であったのに対し、キーサイトの製品は、波形表示機能を備えています。そしてパワーメーターなので分解能重視です。デジタルオシロの分解能は16ビットもあります。ここが通常のデジタルオシロと違う。


またディスプレイはタッチパネルを搭載しています。スマートフォンのようなタッチインタフェースで操作できる。これもスマート計測器の特徴といえます。


お手すきのときにでも、記事を眺めていただけるとうれしいです。