Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

技術者向けウエブ・サイト「Tech-On!」がリニューアル


日経BP社電子機械局のウエブ・サイト「Tech-On!」が9月18日にリニューアルしていました。
デザインが変わりました。
横幅が広がったような気がします。自分のパソコン(1024×768ドットに設定)だと全部は入りきりません。右端の縦バナー広告がまったく見えないです。
テーマサイト(モバイルとか、通信とか)は変わったような、変わらないようなで良く分かりません。


下記にリニューアルの説明がありました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/guide/info20070918-2.html
連載コラムを4つ新設したとのことです。どの連載コラムも説明書きからは、読む必然性が感じられないのが個人的には残念です。


ぼく、オタリーマン。
それからリニューアルの少し前に、4コマ漫画の書き手を募集し始めました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/guide/info20070830.html
「ぼく、オタリーマン。」のような面白い作品が出てくることを期待します。

でも原稿料が1本3000円って少し低めでは。日経エレクトロニクスの原稿料400字(原稿用紙1枚)と同じですよ(注:筆者在籍時の相場。今は違うかも)。日経エレの原稿料はエンジニアが前提なので合理的な料金ですけど。4コマ1本が3000円とは、現役のプロではなくて、新しい書き手(新人)を募集ということでしょうか。でも経験値のある漫画編集者は、電子機械局にはいないと思うし・・・。