Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

日経エレクトロニクスが初音ミクを連載で採り上げます


日経エレクトロニクスが2月11日号から「初音ミク」の連載を始めるようです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20080122/145934/
「実録●新連載 歌声合成ソフト「初音ミク」が売れたワケ」


この記事を書いたのはオマエか?という問い合わせが来てこのことを知りました。


鋭いですねー。

嘘です。私は書いてません。
というかあ、フリーになってから日経エレクトロニクス編集部の原稿依頼はいちどもないしー。
原稿依頼きても標準の原稿料だと安すぎて受託できないしー。
一部の広報関係からは「日経嫌い」とアイコン付けられている私ですが、
そんなことはありませんよ。電子・機械局の全定期刊行物を3年購読していますしね。


それはともかく。タイトルの段階ですでに嫌な感じがします。
「売れたワケ」、ですか・・・。
なんか違う。日経得意の儲け正義の臭い。


実録欄でやるからには、骨太でなければ意味がない。
クリプトンの開発の軌跡とか、ヤマハVocaloid技術とかは必修科目だと思う。
ニコニコ動画も必修科目。せめて週刊ボカランくらいは見ていて欲しい。
あと、ピアプロもね。