Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。「2,000名近い参加者と過去最高の投稿件数を集めた国際電子デバイス会議(IEDM)」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。
米国サンフランシスコで始まった国際電子デバイス会議ことIEDMの初日に催された
プレスランチヨンからのレポートです。

pc.watch.impress.co.jp

IEDM実行委員会による見どころ紹介なのですが、英文スライドなので読みづらいかもしれません。
どうかご容赦くださいませ。

投稿件数が過去最大というのはかなりの驚きです。来年2月予定のISSCCも投稿件数が過去最大だったことが明らかになっています。6月に京都で開催されたVLSIシンポジウムも投稿件数は前年のハワイよりも増えていました。半導体の研究開発コミュニティで久々に人口が増加しているのか、それともコロナ禍が収まったことによる反動なのか。理由は判然としません。

しかし。IEDMの恒例行事とも言える初日のプレスランチヨンですが、ついに日本のプレスは自分だけという状態に。
ぼっち感が強い・・・。