Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鉄道技術展(11月10〜12日)を見てきました


国内で初めての鉄道技術専門展示会、「鉄道技術展(11月10〜12日)」を取材しました。レポート記事をCQ出版のウエブ・サイトに掲載していただいております。


地球温暖化問題で再び脚光を浴びる鉄道システム」
http://www.kumikomi.net/archives/2010/11/rp39mtij.php


日本の鉄道車両メーカーは海外で大活躍です。メーカーの数がけっこうあるのに、減らない訳が分かりました。世界中で車両を売り込んでいるからなんですね。


記事には書けませんでしたが、駅の信号や非常ボタンなどの展示コーナーがとても面白かったです。非常ボタンの押し方(力の入れ具合)と押すとどうなるか(構内停止信号が点灯)が良く分かりました。普段は押すわけにいかないものを存分にぽちっと押せる喜びときたら。 ハアハア・・・危ない世界に行ってしまいそうです(爆


人気blogランキングへ←押すと筆者のやる気がアップします