Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

取材の約束を忘れた・・・かも?


 先日記しました遅刻に関連して,こんなことが昔あったことを思い出しました.たぶん20年近く前のことです.

 編集部で仕事中に電話が来ました.時間は午前10時過ぎです.「H社の××工場の××と言いますが,T様がお見えにならないのですが・・・」.予定表をみると,Tさんは別の会社に取材に行っています.「しばらくお待ちください」とお待ちいただいて先輩に相談します.「Tさんが取材に来ないと電話が入っているのですが・・・」.

 「えー,約束を忘れたのか」,「まずい〜」,「なんてへまをするんだ」.ちょっとした騒ぎになってしまいました.携帯電話のない時代,Tさんに連絡はとれません.編集部のデスクが代表して謝罪です.「実は手違いがありましてT記者は別の取材に・・・」.ここで嘘をつくとかえって事態はこじれます.平謝りでその取材はいったん中断となりました.

 昼過ぎにTさんが編集部に戻ると,皆から質問攻めです.でもTさんはきょとんとしています.「そんな約束,聞いていないぞ」.H社に確かめると,H社の広報担当者が取材のアレンジをしたあと,Tさんに連絡していなかったことが判明しました.相手の初歩的なミスです.被害者だったH社の××さんも事情がわかったあとはかえって低姿勢となり,再度アレンジした取材はうまくいったそうです.


 自分も実は最近,それに近い経験をしています.某展示会の会場で外国企業の取材をする約束をしたのですが,時間の連絡が結局きません.なくなったのかなと思って当日に別の企業ブースで取材していたら,携帯電話に連絡が入りました.「さっきから待っておりますが,どうしたのでしょうか」.ありゃ.時間の連絡がなかったことを告げ,再アレンジです.急きょ1時間後に取材開始となりました.このときは準備が全然できなかったので,あまりうまくいかなかったと記憶しています.