Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を久々に更新。「DRAMの進化は容量か、それとも速度か。基本から振り返る」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を久々に更新しました。8月28日
affiliate-with.hatenablog.com
以来です。

この間、クラウドファンディングの取材成果発表会の準備と発表、クラウドファンディングの御礼手続き、新規の依頼業務などを続けている間にパソコンが動かなくなり(自分のミスです・・・)。パソコンが動くようになってから次回分の作業を継続したところ、いつまでたっても終わらないという。間にはプリンタの再設定(パソコンのドライブが変わったので)でまた手こずるというトラブルを挟んでます。

取材作業で資料はどんどん積み上がるものの、肝心のシナリオがうまく行かず、作りかけては頓挫すること数回を経て、ようやく出稿できたのが今回の原稿です。

pc.watch.impress.co.jp

始めは10nm世代のDRAMについて調べていたのですが、どんどん膨れ上がって2000年頃まで遡るという。かなり膨大なバックデータが積み上がり、そこから再構築しております。

こんな古い話題はどうかとも思ったのですが、かなり好評のようです。深く感謝いたします。