Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。「2019年の半導体メーカー売上高ランキングが決定」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。


pc.watch.impress.co.jp


市場調査会社が発表した2019年の半導体メーカー売上高ランキングの解説です。
2019年の前半から予想されていた通り、インテルIntel)が3年ぶりにトップを奪い返しました。
しかもかなりの差を付けてです。

といっても2位のサムスン電子Samsung Electronics)が売り上げを前年比29%減と大幅に減らしたことによるもの。
インテルの売上高はほぼ横ばいで、2018年と変わりません。


半導体産業全体では前年比11%~12%減と、2009年以来の大きなマイナスを記録しました。


さすがに2020年はプラスになるでしょう。たぶん(苦笑)。


詳しくは記事をお読みいただけるとうれしいです。