Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰国しました

おかげさまで無事に東京へ戻っております。
このたびの出張では自分にもおみやげを買いました。写真のDVDがそれです。


何かというと「過去のIEDM論文集をPDFで収録したアーカイブ」なんですね。
これで歴史的なあの発表とかこの発表とかをしっかりと引用できます。
個人でこんな歴史遺産を所有できるなんて、よい時代になったものです。うふ。



さっそく、パソコンで読んでみました。
インターネットブラウザで見ていくようになっています。
しかしFirefoxだとAcrobatが立ち上がりません。あうう。
Internet Explorerに変えたら立ち上がりました。うーむ。
理由は分かりませんが、ちょと不便です(普段はIE使わないので)。

でもとにかく読めました。1950年代の論文は紙からスキャンして取り込んだブツらしく、ピントがわずかに甘い感じがします。時代を感じさせます。