Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

12月8日〜20日の日記

おそらくノンフィクション。


12月8日(月) 風邪が直りきらない。キレが悪い感じ。


9日(火) 午前に某社で取材。午後は某社の記者会見。夕方には疲労でダウンする。


10日(水) 前日の記者会見の記事を書く。風邪まだ直らず。膝の痛みぶりかえす。


11日(木) 午前に某社の新製品発表会。午後はそのまま記事を書く。夜には出稿。


12日(金) 風邪がようやく完全に直った気がする。膝の痛みは元にもどる(泣。


13日(土) 午前中はいつもの通院。午後は、前日にチェック完了のお知らせがきた某大学の原稿を完成させる。来週の出張用原稿も作る(未完成)。荷造りもする。


14日(日) 午前中は出張用原稿の続き。空港ラウンジでも続き。機内でも続き。ようやく完成する。ところが緊張が解けずに機内でほとんど眠れず。到着してからホテルで爆睡。起きてからメールをチェックしたところ不調が判明。東京と電話でやりとりする。


15日(月) 出張目的のイベントが始まる。メーラーの調子悪く、Gmailを使うことにする。あまり使っていなかったのだが、GmailはYahoo mailよりもかなり快適。すごいぞGoogle


16日(火) イベント取材の続き。現地発レポートを書く。ホテルの朝食ビュッフェが26ドルとあまりに高価なので驚く。コーヒーとジュースと消費税入れたら軽く30ドル超えてしまう。当然見送り。近所のコーヒーショップで朝食。それでも20ドル近くかかる。物価高い(泣。

17日(水) イベント最終日。この日が注目論文てんこ盛りで見回りきれず。夕方から現地レポートを書く。ひたすら書く。現地分をとりあえず完了させた時点で現地時間木曜日の午前2時。


18日(木) シャワー浴びて荷造り。午前4時前に完了。ベッドに横たわるも眠れず。午前6時に朝食摂りに外出して戻ってチェックアウトして空港へ。着いたらすでにチェックインが始まっていた。早い。


19日(金) 夕方にやや遅れ気味で無事に到着。出張精算表作る。


20日(土) ぼーっとして過ごす。仕事場では雑用が主体に。続きの原稿を少し。