Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

米国出張から帰ってきたあとの日々

を取りあえず記録しておきます。ほぼノンフィクション。


14日 米国出張報告の続きを出稿。予定より1日遅れ

15日 某社のイベントを取材。某出版社にレポートの予定。いろいろあって予定よりも長く居座ってしまう(というか閉会までいました)。下のフロアに降りたら、なんと別の某社イベントが開催されていました。しかもこちらも取材の依頼があり、すでに某イベント取材が入っていたので断っていたやつ。偶然とは恐ろしい。某部長にご挨拶してすぐに退散する。

16日 前日のイベントの写真整理と原稿書き。原稿は進まず。スポーツジムのスタジオでへろへろになる。筋肉痛酷い。



17日 某業界団体の講演会を取材。あまりの難しさにアタマが真っ白になる。懇親会でいろいろ話しを伺って整理の手掛りに。

18日 午前中は定期通院。午後からは15日のイベントの原稿書き。前日のイベントの資料整理も少しやる。

19日 15日のイベントレポートが完成する。スポーツジムのマシンでトレーニング。戻ったら異様な眠気で仕事にならず。

20日 早朝から横浜の某イベントを取材。夕方に仕事場に戻って雑用。夜は某出版社某部長と夕食兼今後の打ち合わせ。宿題をいろいろもらう。仕事ももらう。ありがとうございます。

21日 前日のイベントレポートを執筆する。夜に完成。出稿。17日のイベントのスライド使用許可依頼も書く。

22日 某社のイベントを朝から終日取材。懇親会まで出てしまう。懇親会のビンゴ大会で浅ましくもiPodを祈願するも当然の報いで何も当たらず。意気消沈して帰る。

23日 疲労が貯まっているせいか、やる気出ない。スポーツジムでスタジオ。それから病院で定期検診の結果とコメントを伺う。結果はほぼ予想通り。仕事場に戻って複合機(調子悪い)の保守サービスを受ける。その合間に記事に関するクレームの電話を受ける。30分近く電話でやりとり。電話が終わったら複合機の保守点検作業が終わっていた。しかし本格修理には至らず、続きを月曜日にやることに。

24日 午前中は22日のイベントの写真整理。午後は某大学を取材。もどって取材メモを整理する。

25日 午前中は買い物(わんことにゃんこのご飯など)。午後に極度の眠気に襲われる。自宅に戻って3時間ほど寝る。起きたらすっきりして原稿が進む。夜は同じマンションの数名と親睦を兼ねた夕食会を某中華料理店で。美味。

26日 朝から原稿書き。午後に昼食兼買い物でちょびっと外出。戻ってさらに原稿書き。夜にようやく出稿しました。