Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

女性ホルモンで記憶障害が直る


女性ホルモンで記憶障害が改善されることをマウスの実験で見出したとの研究成果を理化学研究所が発表しました。
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2009/090410/index.html
オスに特有の障害が女性ホルモン投与で改善されるとの実験結果です。


面白いので記事にしてマイコミジャーナルに掲載していただきました。ありがとうございます。
「オスの記憶障害が女性ホルモンで改善 - 理研がメカニズムの一部を解明」
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/10/053/index.html


そういえばNHKスペシャル「女と男〜最新科学が読み解く性〜」では、恋愛している男性は視覚能力がアップし、女性は記憶能力がアップするという実験結果を紹介していました。男性は「健康に子供を生んでくれるかどうか」を相手から読みとろうとし、女性は「約束を守ってくれるかどうか」を相手から読みとろうとするから。このように理由が説明されていました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090111.html
なかなか興味深いです。