Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

時給の現在と未来が分かる

1日に12時間働いて1万円もらうのと、1日に8時間働いて8000円もらうのと、どちらが良いでしょうか。絶対額としては前者が上ですが、時給は後者が上。


給料の金額だけではなく、中身(時給)をみて判断したい。
業種別、国別の時給を詳細に調査して将来を予測した大特集記事です。
とても参考になります。


週刊東洋経済 2007年5月19日号 特集「未来時給」
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2007/0519/index.html



40歳の時給番付から)当然というか、テレビ放送業は非常に高いです。
特にフジテレビジョン。エアラインの機長よりも時給が高いとは(呆)。
専門能力の高さと責任の重さを考えると、エアライン機長の時給が高いのは適切だと自分は考えています。年収2000万円超は当然でしょう。
でもテレビ局はねえ・・・。
広告業である電通の時給の高さも凄いです。弁護士と医師を上回っています。


職業別の時給国際比較が、なかなか面白いです。
やっぱりというか、新聞記者や放送記者、雑誌記者の時給は国際比較で断トツ。
米国の事情を少し知っている身としてはうなずける結果です。