Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

記帳を一気にかたす

青色申告のための記帳をずっとさぼっていたので,一気に片付ける。
調べたら4月末あたりから放置プレイだった。領収書みても「何買ったんだっけ?」状態。
しかも途中でどういうわけか青色申告ソフトの設定が現金から前払金に変わってた。20件ほどを仕訳しなおし。こういうのがあると,どっと疲れる。


そんなこんなでX時間かけて6月末まで完了。青色申告ソフトは便利で,損益決算書と貸借対照表が一発で出てくる。ここ半年を総括すると,


総評:うーむ。はっきし言って対前年比の所得は激減だな,こりゃ。
各月:5月の売り上げが対前月で減っているは予想どおり(海外出張のため)として,6月の売り上げが5月よりもさらに減っているのはちょっと意外。理由はすぐ判明したのだが。
結論:「忙しさ(仕事時間)と収入は比例関係にあらず。ときによっては反比例(泣)」