Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。「微増に終わった2022年の世界半導体市場、暗いトンネルの出口を探る展開へ」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。
半導体産業では著名な市場調査会社ガートナー(Gartner)が2022年の世界半導体市場の実績速報を発表しました。
市場調査の業界団体WSTSが昨年11月末に発表した予測を併せて2022年の市場実績を解説しております。

pc.watch.impress.co.jp

2022年後半に発表される市場予測は下方修正を繰り返し、11月末には4%程度の成長率を予測していました。
しかし1月17日にガートナーが発表した速報はさらに下がり、わずか1.1%の成長率となっています。ほぼ横ばいです。

原因としてメモリの供給過剰がほかの記事では強調されておりますが、マイクロコントローラとマイクロプロセッサの調子が悪くなったことも重要な景気後退要因です。

詳しくは記事をお読みいただけるとうれしいです。