Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モントレー出張強行軍スケジュール

4月20日から25日までの米国モントレー出張のスケジュール(済み)です。

場所 日本の東京
20日(月) 午前 VLSI事前説明会に参加
同日 午後から夕方 事前説明会のレポート記事を書く
同日 夕方 出張の荷造り 最終
同日 夜 羽田空港に移動 チェックイン
同日 夜 空港ラウンジでVLSI事前説明会の記事(第1弾)を完成させて出稿

日付けが変わって21日(火曜日) 午前0時過ぎ
飛行機に搭乗。飛行機が羽田空港を離陸。ほぼ9時間のフライト
最初の食事は小さなサンドイッチが1つ。HND-SFOの深夜便は、だいたいこんなものです。到着の数時間前に軽食。クリームチャウダーでした。


日付けが戻って20日(月曜日)
場所 米国カリフォルニア州サンフランシスコ
20日(月) 夕方 サンフランシスコ空港に無事到着
入国審査、税関を通過 所要時間20分で今回は速い
レンタカーをピックアップ。韓国車(KIA)と日本車(TOYOTA)のどちらかを選べといわれて即断で日本車を選択。車種はTOYOTAYarisでした。

クルマを運転してモントレーを目指す。101号線をひたすら走る。
途中で工事渋滞があったほかは、おおむね順調。モントレーデルモンテで晩御飯を調達。ホテル着は午後9時30分すぎ。所要時間約2時間30分。疲労困憊する。

荷解きしてシャワーを浴びてインターネット接続を確認してから、寝る。


場所 米国カリフォルニア州モントレー

21日(火) IRPS技術講演初日。午前6時30分起床。クルマを転がして会場のハイアットホテルまで。所要時間は約10分。宿泊先は朝食付きなのだが、オープンが午前7時30分と遅く、まったく使えない。学会は午前8時スタートなので、登録の手間と席取りを考えて午前7時には出発しなければならないのだ。

IRPSは昼食クーポン付きだった。ありがたや。

夕方に宿泊先に戻る。疲労が激しく、何もやる気が出ず。シャワーを浴びてそのまま寝る。


22日(水) IRPS中日。午前5時30分起床。電子メールのチェック。午前7時15分に会場のハイアットホテルに出発。約10分で到着。

聴講の合間にレポート記事を書き始める。


夕方に宿泊先に戻る。レポート記事を仕上げて出稿する。


23日(木) IRPS最終日。午前5時30分起床。荷造り。チェックアウトして会場のホテルに出発。約10分で到着。

聴講の合間にレポート記事第2弾を書き始める。かなり順調で、予定よりも早めに仕上がって出稿する。

夕方に会場ホテルを出発。サンフランシスコ空港へ走る。途中で2回ほど休憩。早めに空港に着いてレンタカーを返却する。しかし空港ロビーで、チェックイン開始時間を1時間ほど間違えていたことに気付く。4時間ほど、半分寝ながら時間をつぶす。運転の疲労で頭痛がひどかったが、少し寝たら良くなった。


午後10時過ぎに当初の予定時刻よりも20分ほど早く、チェックインが始まる。空港ラウンジで飲んだり食べたり仕事の続きをしたりする。

24日(金) 深夜午前1時過ぎに搭乗開始。1時30分過ぎに出発する。帰りは11時間のフライト。最初の食べ物はまたも小さなサンドイッチ。結構美味い。帰りはフライト時間が長いので映画を1本だけ見る。あとはひたすら寝る。

到着数時間前に軽食。何だったか忘れてます(爆)。


場所 日本の東京
25日(土) 早朝午前4時30分ころに羽田空港に到着。入国審査と税関など。
羽田空港からは京浜急行と地下鉄で帰宅。ひたすら眠い。シャワーを浴びてから寝る。


しんどかったけどたいした事故もなく、無事に帰ることができました。神様に感謝、です。