Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

8月6日から8日までの日記

8月6日 米国シリコンバレー出張中。某イベントを取材。なかなか面白かったです。記事候補の講演が2本ほど拾えました。


8月7日 帰国日。午前中にサンフランシスコ空港に移動し、レンタカーを返却する。国際線ターミナルに移動。いつもの中華で昼ごはん。それから商用電源のとれるテーブルを探してしばしターミナルをさまよう。ちょうど良いテーブルを見つけて3時間ほど作業します。疲れてきたので休憩。まだチェックインの時間にならず、時間を持て余します。時差で頭がぼうっとして原稿書きができないので、待合室の椅子でさらに休憩。ぼーっとして過ごす。ラウンジが使えないのはなかなかキツイです。


ようやく時間がきたのでチェックイン。搭乗ゲートに移動して商用電源付きのデスクを確保。またも、だらだらして過ごす。そうこうしている内に搭乗へ。エコノミークラスです、もちろん。そして何事もなく出発です。帰りは離陸後、まもなく食事が出ました。かなりボリュームがあってよかったです。映画を鑑賞しつつ食事。モニター画面が6型くらいと小さく、画質が悪い。昔のビデオテープ映像のようです。食後はそのまま睡眠。到着前の食事になって起床します。2回めの食事はおかゆで、軽め。味は良いんだけれど、あまりに軽くていつも自宅に到着してからお腹が空きます。


8月8日 夜。定刻の10分ほど前に羽田空港に到着。入国審査はあっという間に通過するも、荷物の受け取りで20分待ち。京浜急行と地下鉄で帰宅。ほぼ日付けが9日に変わるところで到着です。すでにお腹がすいてきたんでコンビニでおにぎりを購入しました。おにぎり食べて風呂に入って一服すると、午前1時ころに。とりあえず後片付けは放置して就寝です。おやすみなさい。