Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

WiiとPS3の実物大基板写真


日経エレクトロニクス2006年12月4日号に、Wii(米国発売版)とプレイステーション3PS3)の実物大基板写真が掲載されています。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20061129/124672/
コントローラの基板写真もしっかりと掲載さております。


とりあえずの感想。

Wiiの基板。コントローラの基板写真が参考になりました。加速度センサーの取り付け位置とか。

PS3の基板。グラフィックスワークステーションテレビゲーム機になったようです。昔はSGIワークステーションだったハードウエアが家庭用ゲーム機にきてしまった。そんな感想です。技術的には本当に凄いのですが、やり過ぎのような気もします。



PC系サイトで話題なのはPS3ですが、ビジネスではWiiが実利をしっかりと取りそうに思えます。PS3はハードウエアのコストがかなり厳しそうです。PS3SCEが傾き、連鎖反応でソニー東芝半導体部門)が傾いてしまうのではないか。杞憂で終わると良いのですが・・・・。