Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地図にないホテル

欧州でちょっと不思議なホテルに泊った。 ツアーで泊ったホテルなのだが、地図にホテルが書いてない。 地球の歩き方、るるぶ、・・・。どれを見ても地図にホテルがない。 ツアーのパンフレットに載っているホテルはふつう、海外旅行ガイドに載っている。 で…

SuperHマイコンのユーザー事例(セイコーエプソン)

少し古いネタで恐縮ですが、ルネサス テクノロジがSuperHマイコンのユーザー事例を更新しました。 セイコーエプソンのカラーインクジェット複合機に採用された事例です。 http://resource.renesas.com/lib/jpn/shbrand/user/epson/index.html SuperHコア内蔵…

NECエレクトロニクスの四半期業績(2005年10〜12月)

25日に国内半導体大手のNECエレクトロニクスが2005年度第3四半期(2005年10〜12月期)の業績を東京の経団連会館で記者発表しました。その内容を執筆しております。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/25/343.html 数字はかなり厳しい状態が続きます。フ…

アクテル(Actel)のフラッシュFPGAが面白い

広告絡みで米アクテル(Actel)社のフラッシュFPGA新製品、「Fusion」を取材した。 むちゃくちゃ面白い製品である。一言で言うと、「ARM7および8051のフラッシュマイコンで、ユーザーが設計した論理回路がFPGAに格納できるデバイス」(←一言になってない・・…

大雪

大雪の直後に欧州から帰国した。成田空港が閉鎖されたとかでで飛行機の除雪が追い付かなかったため、遅延続出で欠航も。帰国便は4時間半遅れ。 出発待ちで雑誌をたくさん読むことができた。いいかげん飽きたけど。 いろいろ読んでみた感想としてNewsWeekと日…

ザイリンクスの新年記者会見

FPGA最大手ベンダーのザイリンクス(Xilinx)が新年記者会見と記者懇親会を開催しました。その様子をMYCOM PC WEBに執筆しました。 ザイリンクス、薄型テレビなどに向けてFPGA搭載の開発ボードを拡充 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/17/300.html FPG…

痩せない

痩せない。スポーツジムに通ってそろそろ半年。なぜだあああと叫んでみたり。 安心していろいろ食っているのが理由かも(←オイ 現在の状況 ・某誌アンケート調査もの。校正到着。今回はPDF。A4出力だと文字が小さ過ぎ。 ・某クライアント原稿編集(リライト…

低気圧通過

14日の夜は、関東地方を台風なみの低気圧が通過しました。14日の夜は仕事場のビルが風で揺れるほどでした。地震もあったので揺れてばっかりです。落ち着きません。 某社から昨年分の支払い調書が届きました。早!この会社は請求から支払いまでの期間も凄く早…

EETimes Japan1月号特別付録がお役立ち

EETimes Japan 2006年1月号の封をようやく切りました。 http://www.eetimes.jp/ 特別付録の小冊子「マーケットデータブック 2006年版」がなかなか凄い。 デジタルカメラ、液晶テレビ、プラズマテレビ、パソコン、自動車用半導体、マイコン、DSP、ASIC、アナ…

ミッドレンジのデジタルオシロ

アジレント・テクノロジーが昨年12月に、日本テクトロニクスがこの1月にミッドレンジ・デジタルオシロスコープの新製品を発売しました。これらの新製品をまとめた記事をMYCOM PC WEBに執筆しています。記事はこちらです。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/200…

Core(コア)を商標にしないで

某月某日 インテルの製品発表会に行く。 派手なセレモニーとかプロモーションビデオとか。 これからはプロセッサではなく、プラットフォームを供給するとか。気になったことが二つ。 インテルは「Core(コア)」を商標として申請したのだけど、これはやめて…

最近のテレビ番組から

年末に見たテレビ番組から感じたことをポツポツと。 ●12月25日NHKスペシャル日本の群像:トップを奪い返せ 技術者たちの20年戦争 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0012/l1225.html 東芝の半導体事業を中心とした番組でした。1980年代後半の国内DRA…

再始動

仕事再開。休んだ直後なのではかどるはかどる。 予想時間の半分程度で原稿が1本上がる。すごいぞ、オレ。 原稿が上がったところで浮いた時間を利用して買い物へ。 まず、椅子を買い替える。最初に購入した中古の椅子はハズレで、部品がボロボロ落ちていくん…

脱力

某誌アンケートものがようやく脱稿。一安心。グラフは合計24点でした。 続いて某誌記事体裁広告に取りかかるがまったくやる気出ず。 というわけで今日は午後からお休み(←オイ

積ん読

年末から年始にかけてはこんな感じです。 「日経エレクトロニクス」1月2日号が届く・・・まだ封を切っていない。 「日経ものづくり」1月号が届く・・・まだ封を切っていない。 「日経マイクロデバイス」1月号が届く・・・封を切ってちょびっと読んだ。 「イ…

回転数が上がりません

仕事山積も回転数上がらず。仕事場の前にある神社は初詣客で満杯で、全然仕事ムードにならない。ていうか混雑振りに恐れをなして初詣できません。別の神社では元旦に十分できたというのに。さすが全国区の著名神社、恐るべし。 午後からはサラリーマン姿の初…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 寒さで鼻水垂らしながらもお仕事です。 1月早々に大きな締め切りがあるので、ずっとグラフ作りしています。 全部で25点前後かな。それから本文。そいでもって囲み。 グラフ作りに思ったよ…