Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天koboの電子書籍購入でトラブル発生(重複購入チェックが機能しなかった)→解決しました!!

楽天koboを含めた電子書籍購入サイトには、重複購入のチェック機能が標準装備されております。
自分は楽天koboを含めて4つほどの電子書籍購入サイトを普段使いしていますが、すべてのサイトがこの機能を実装しています。

ところが本日、重複購入のチェック機能が働かずに、重複購入してしまうというトラブルが発生しました。

問題の書籍は、コミック「ナポレオン 覇道進撃」の第14巻です。
あれ、購入してなかったかな、と思って購入ボタンをポチッと押してしまい。

後で購入履歴を確認したら、すでに購入していたという。

そしてダウンロードしてみたら、端末のフォルダがおかしい。
これまで複数巻を購入した「ナポレオン 覇道進撃」とは別に、フォルダが作られている。

こんな感じです(スクリーンショット
f:id:affiliate_with:20181002170821p:plain

上のフォルダが謎(?)の新規フォルダ。アイコンは当然ながら14巻。
下のフォルダがこれまで購入してきた巻のフォルダ。アイコンは11巻だと思われます。

とりあえず楽天Koboのオンライン相談窓口に問い合わせました。
どうなりますやら。


【追記】問い合わせ内容が理解できなかったようで。電子メールアドレスにクレーム内容の再説明依頼がきました。

なお、楽天ではこれが普通の対応です。そもそもこのような症状を一発で理解できる方がおかしいと思います。
だって重複注文なんて除外されると思っているもん。自分だって担当者だったら、そう思う。
「はあ? コイツ何いってんの? お前(自分のことです)がなんか変なことやらかしたんだろ、どうせ」くらいは思ってそう。普通に。

とりあえず上記の内容とフォルダ画像のスクショと注文番号(過去のやつと今回のやつ)を返信したので。
何かあったら追記します。

【追記の追記】
楽天kobo様から連絡が来まして。解決しました。
なんか内容を改訂したときにやらかしたもよう(個人による推測です)。

端末で同期かけたら正常に戻りました。
重複購入分のお金は後日に返金処理されるとのことです。

素早いご対応をありがとうございました。楽天様。