Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

台湾出張2006そのに


きょうは台湾国内出張でした。何のことか分からないと思いますが、
宿泊地の新竹市から台北松山空港へタクシーで。
松山空港から台南空港へ飛行機で。台南からタクシーで取材先へ。
このような流れで往復したのです。朝7時半出発。往復8時間の旅でした。
新竹〜台北間は往復とも通勤ラッシュと重なって渋滞に巻き込まれるなど、けっこうキツイです。


この10月末には台北〜高雄間に新幹線が開通する予定なので、来年の機会がありましたら今度は新幹線でしょうか。
台南の取材先企業ではこんな感じでした。
私「そういえば高速鉄道が開通するんですよね」
相手「はい。10月末になります」
私「すると、来年ここに台北方面から来るとしたら、高速鉄道ということになるのでしょうか」
相手「いいえ。危険だから。開通してから半年くらいは様子をみないと」
私「・・・・」
台湾の人の鉄道に対する見方っていったい・・・・。



なお、写真と本文は関係ありません(17日の夕食です)。何もないのも寂しいので(汗。


人気blogランキングへ←押すと筆者のやる気がアップします