Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Computer History Museum見学記(その1)

シリコンバレーComputer History Museumを見学したときの記録です。


ポスターセッションとレセプションの案内。Computer History Museumで開催するとあります。




アップルの「マッキントッシュMacintosh)」です。こいつのプラスを所有していたことがあります。OSは漢字トーク1.0だったかな。まったく使えず、高価な玩具と化していました。



ビジコンがインテルに頼んで開発してもらった世界発のマイクロコントローラ(4004:赤線内)が搭載された計算機です。写真ぼけていてすみません。



アップルコンピュータの「Apple Ⅱ」です。大学のときに、コレを持っている友人の下宿を訪ね、ゲームをやった覚えがあります。データはカセットテープに記憶していたような。



ATARI 800」。伝説のゲームマシンです。学生時代に秋葉原のショップで指をくわえてこいつを眺めてました。あこがれのマシンの一つです。


とりあえずこのへんで。続きは後日です。



人気blogランキングへ