Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

コラム「セミコン業界最前線」を更新。3DXPointに対抗するSamsungの不揮発性メモリ技術

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。


Intel-Micron連合の3D XPointメモリに対抗するSamsungの「Z-NAND」技術」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1018367.html

Samsung Electronicsが高速大容量の不揮発性メモリ技術「Z-NAND」を開発しました。このメモリ技術を導入したSSD「Z-SSD」を試作し、性能を一部、開示しています。


とても恥ずかしいのですが、この記事、自分があることに気付くまで時間がかかってしまい、出力が遅くなっています。


「あること」とは、Samsungが性能比較の対象にPRAMベースのSSDを出してきたことです。ご存知のようにSamsungPRAMを独自開発してきたので、自社のPRAMのことかな、だとすると意味がよく分からない、とか余計なことを考えてしまいました。


単純に「あれは3DXPointがPRAM(相変化メモリ)の一種だと言われているので、分かる人には理解できるようにプレゼンしたんだ」と気付いたのは最近のことです。あああああああ。恥ずかしすぎる。でもこんなもんなんです。自分の力量なんて。ぐあああああ。


シャベルで穴掘って埋まりたい(by 雪歩)