半導体や電子システムなどの信頼性技術に関する世界最高峰の国際会議が「IRPS」です。その取材で米国カリフォルニア州はモントレーに来ております。モントレーはカリフォルニア州のサンフランシスコの南に位置する港町で、リゾート地として知られています。
過去にもIRPSはモントレーで開催されており、取材したこともあります。会場はいつもハイアットリージェンシーホテルです。
レポート記事をPCWatch誌に掲載していただいております。初回レポートは、初日の基調講演からです。インテルがトランジスタ技術の変遷について解説しております。
「Intelが振り返るMOSトランジスタの技術革新」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150423_699196.html
トランジスタの微細化と信頼性についてポイントを3つずつに絞っており、かなり分かりやすく説明してくれています。惜しむらくは将来のトランジスタに関する方向性が示されてなかったことです。なかなか手の内を明かせないのは理解できますが、方向性だけでもコメントしてくれたら、ありがたかったのですが。
トランジスタ技術の復習がてらに眺めていただければ、うれしいです。