Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHKニュース9で「スキンバンク」の苦境を報道

NHKニュース9で「スキンバンク」が苦境に陥っていることを報道していました。
個人的には大ヒットです。スキンバンクの活動そのものを知りませんでした。恥ずかしいです。
恥ずかしがっていてもしょうがないので、ちょっとだけ調べました。


日本スキンバングネットワークのホームページ
http://www.jsbn.jp/index.html
NHKのニュースでは分からなかったのですが、
スキンバンクはNPO法人でした。
こちらに活動成果が出ています(第六回日本組織移植学会 セッション7)。
http://www.jstt.org/jstt2007/session7.htm
http://www.jstt.org/jstt2007/index.htm
日本組織移植学会
http://www.jstt.org/


すでにいくつかのブログがニュースの内容を紹介しております。ご参照ください。

http://ykpw.exblog.jp/10394731/
http://76287394.at.webry.info/200902/article_1.html
http://blog.goo.ne.jp/xangzu/e/3456fee05a9f0e3bee19f621f1f69279
http://hitsujikai.blogspot.com/2009/02/blog-post_19.html


スキンバンクになぜ政府/厚生労働省が税金を投入しないのか。活動をサポートしないのか。とっても不思議です。
こういう使い道なら、増税だって賛成します(もちろん増税そのものはいやですけどね)。

それはそうとNHKがスキンバンク紹介の前に中川前大臣のG7出張に随行22名で費用6000万円と報じていたのはナイス。
だってスキンバンクの年間予算が2800万円。そのうち1700万円を寄付していた企業が倒産して苦境にというのです。
麻生首相の訪米でも数千万円が使われることが容易に予想できます。
閣僚の海外出張費用を少し削れば、スキンバンクの苦境がなんとかなりそうに思えてしまいます。
あと、天下り官僚の退職金数千万円をちょっとずつ削るだけで済むとか。
優先順位をいろいろ間違えているよね。この国の政府って。